topimage

2017-03

 - --.--.-- --


手動扉の仕組み。 - 2015.04.09 Thu

初めて見たのだが,
この列車は,自分で扉を開け閉めできるシステムのようである。

その原理を知らず,

列車が次の駅についた時,

(入口にいるんだから,扉を早く開けろよ!!)
という非難の目を浴びる。

IMG_0845_convert_20150513113728.jpg

はにゃ?ほにゃ?


その目が怖くて,いそいそと扉付近を離れる。


逃げろ~。コワイコワーイ。

ぶぶにゃんは扉を開けるのに慣れていないんです。
ブブ。


ぶぶにゃん

イヌと老人。 - 2015.04.06 Mon

友達のハチと同じ,
こういういぬが大好きなのだが,

老人とセットだとなぜかもっと好きになる。

IMG_0843_convert_20150513113653.jpg

IMG_0844_convert_20150513113712.jpg


この2人が歩んできた,人生のいろいろを考える。


・・・余計なお世話である。

老人の目を盗んで,
ばれないように写真を撮るのが難しい。

ナノチカ

ケーキの展示会。 - 2015.02.26 Thu

小さな美術館をしているという方に声をかけられ,
展示会をすることになりました。

いつもと何も変わらない,
同じケーキたちを持っていざ出陣。

IMG_0634_convert_20150228224257.jpg

IMG_0635_convert_20150228224320.jpg

IMG_0636_convert_20150228224344.jpg

IMG_0637_convert_20150228224407.jpg

ケースの中に収まりました。


この出会いとこの機会に感謝して。


ナノチカ

フォンテーヌさん。 - 2014.07.20 Sun

フランス人ローレンスさんのご好意で,
フォンテーヌさんにケーキを置かせていただいていましたが,

間もなく閉店されるとのことです。


フォンテーヌさんを通しての出会いで,
新たな場所での展示の機会をいただくことができました。


一旦フランスへ戻り,
数ヶ月後にまた別な場所でお店を再開されるかも,
というお話でしたが,

長い間,ありがとうございました。


ナノチカ


喜びの連鎖。 - 2014.07.06 Sun

不思議なおばあさんに会った。


日傘を差して,紺色のワンピースを着ていた。
待ち合わせをしているが,相手がまだ来ない。
連絡を取りたいから,電話を貸して欲しいという。

電話を貸してあげた。

相手は電話に出なかった。

「ありがとう」
困ったようなおばあさんの顔を見ると,
汗だくだった。

麦茶を一杯あげた。


ちょっと目を離したら,
もうおばあさんはいなくなっていた。
からになったガラスのコップには,小さな氷だけが残っていた。


まるで今出会ったのは妖だったような,
現実の世界とかけ離れたような,
そんな佇まいのおばあさんだった。
いつの間にかそこから消えていた。


それからしばらくすると,
あのおばあさんが戻ってきた。
今度は,日傘の変わりに小さな包みを持って。

「ちょうど赤飯を炊いたから。
 
 優しくしてくれてありがとう。
 ほんっとうに,あのお茶がおいしかったの。
 あなたにこのことを,
 手紙にして伝えたかったのだけど,
 それはやめにしてね,

 これ,私が作ったメッセージカード。
 思いは今伝えたから,あなたが使って」


どうやって作ったんだろう?
そう思う繊細なメッセージカードだった。

赤飯はまだあたたかく,ほどよい塩味で,
遠くにいる母のことを思い出させた。


お互い名前は名乗らなかった。

でも,
必ずまた会えると思う。


だから,
名前は聞かなかった。


Photo6965_convert_20140724164806.jpg

私も,すごく嬉しかった。



ナノチカ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

