topimage

2012-05

 - --.--.-- --


箱詰めマカロン。 - 2012.05.31 Thu

今日は,朝からマカロンを箱につめました。


Photo2783_convert_20120531215302.jpg


注文先へ配達する準備ができました。




ぶぶにゃん。

三角ケーキの土台つくり。 - 2012.05.30 Wed

三角のケーキを作ります。


上には,くだものをのせましょう。


Photo2825_convert_20120531003351.jpg



ぶぶにゃん。

HOTEL 『РОССИЯ』 - 2012.05.29 Tue

『ロシア』ホテルに宿泊したことがあります。


今はもう解体されましたが,1993年までは世界最大のホテルでした。


客室が3000以上,ホテルの中にはボウリング場や映画館など,
たくさんの娯楽室があったようです。


その広さについて,
「妊娠した女性が,ホテルの端から歩き始めて,
 ホテルの端にたどり着く頃には,出産していた」

と,例えられているのを本で見たことがあります。



朝はレストランでバイキングなのですが,
レストランがある階がなんとか分かっても,

今度は,どこにレストランがあるのかが分からない。



たくさんあったはずの娯楽室の探検も,
迷子になることを恐れてできませんでした。
(後になってから知りましたが,
 複数あるレストランのうち,
 700席収容できるところが2つあったそうです)



宿泊した部屋の壁は真っ白で,
映画に出てきそうな素敵なバスタブがありました。


テレビは壊れていて,写りませんでした。
でも言葉が分からなくて,
ジェジュールナヤ(各階にいる世話係のおばちゃん)に
「壊れてる」って言えませんでした。



持ち帰ってきたこの封筒だけが,
『ロシア』ホテルに宿泊した証。

Photo2717_convert_20120529224537.jpg

大切な思い出の一つになりました。



ナノチカ。




ミルクレープ。 - 2012.05.28 Mon

今日はミルクレープを作りました。


白と黄色のフェルトを交互に重ねて作るので,
とってもかんたんにできます。


Photo2779_convert_20120528220313.jpg


最後の大仕事は,焦げ目をつけること。


★冷蔵庫の中のフェルト商品は買うことができます。
 ぶぶにゃんが自転車でいけるとことは,配達もしています。
 左記『メールフォーム』から,工場までお手紙ください★



ぶぶにゃん。

いちごムース。 - 2012.05.27 Sun

この前作っていた,
いちごムースの土台,チョコ棒,いちごを組み合わせて,


ケーキを1つ作りました。


Photo2694_convert_20120527203328.jpg


次は,チョコ味も作りましょう。


★冷蔵庫の中のフェルト商品は買うことができます。
 ぶぶにゃんが自転車でいけるところは,配達もしています。
 左記『メールフォーム』から,工場までお手紙ください★



ぶぶにゃん。

マカロン教室。 - 2012.05.26 Sat

今月も,マカロン作りの体験教室をすることになりました。


Photo0740_convert_20120526233505.jpg


◆日にち :6月9日(どよう)

◆時 間 :13:30から15:30まで

◆場 所 :北川天明堂(白藤店) 熊本市白藤3-6-1

◆料 金 :1000えん

◆その他 :ケーキ屋さんのお菓子付き。
      10種類の中から好きな色を選び,時間内でいくつでも作れます。


お申し込み・お問い合わせは,左記「メールフォーム」まで。



ぶぶにゃん。


いちご作り。 - 2012.05.25 Fri

今日は,いちごを作りました。


Photo2768_convert_20120525233216.jpg


いちごをたくさん作るのには時間がかかるけど,
たくさんできあがるとうれしいんです。




ぶぶにゃん。

ミッキーマウスのこと。 - 2012.05.24 Thu

「ナノチカは,ミッキーマウスを知ってる?」

「知ってるよ。昔会ったことがあるから」



「ミッキーマウスはどんな顔をしてるの?耳はついてる?」

「まるい耳だよ」



「鼻は?」

「鼻もまる」



「目は?」

「目はたてながだよ」



「ふぅん。ぶぶにゃんとは違う顔だね」


ミッキーマウスというのはこんな顔だと,ナノチカが絵を描いてくれました。

Photo1920_convert_20120523214517.jpg

ぶみゃ。



ぶぶにゃん。

ちょこがけいちごタルト。 - 2012.05.23 Wed

今日は,いちごののったタルトを作りました。


チョコレートをかける時が一番楽しい。


Photo2648_convert_20120517222738.jpg



このケーキも冷蔵庫に入れます。

Photo2650_convert_20120517222800.jpg


★冷蔵庫の中のフェルト商品は買うことができます。
 ぶぶにゃんが自転車でいけるところは,配達もしています。
 左記『メールフォーム』から,工場までお手紙ください★



ぶぶにゃん。

チョコ棒作り。 - 2012.05.22 Tue

今日は,ケーキの上に乗せるチョコレートの棒を作りました。


色は2種類あります。


Photo2720_convert_20120522202749.jpg


チョコレートはかわいくて,いろいろ使える便利アイテム。
今日は,いつもより少し多めに作りました。



ぶぶにゃん。

ムースケーキの土台つくり。 - 2012.05.21 Mon

今日は,
チョコ味といちご味のムースケーキを作ることにしました。


土台が6つできました。


Photo2574_convert_20120520224545.jpg



ぶぶにゃん。

アエロフロート機の中で。 - 2012.05.20 Sun

日本からモスクワまで,飛行機で10時間かかります。


飛行機で10時間なんて,
本や映画を見ないナノチカにとっては,
一体何をしておけばいいのか,たいくつでしかありません。


ご飯の時間に起こされ,食べたら寝て,の繰り返しです。


そんな飛行機での楽しみは,
新聞や雑誌,
昔だったらプラスチックのスプーン,カップなど,

アエロフロートのマークがついたもの,
ロシア語で書かれたものを記念にいただくこと。


だからこそ,
他社の飛行機ではなく,アエロフロート機に乗りたい。


でも,
整備不良とかなんらかの不都合で,
時間通りに離陸するのはまれ。

出発時刻から2時間,とか5時間待ちは覚悟の上だし,
預けた荷物が紛失したこともあります。



そんな飛行機が,
シェレメチェボ空港に無事着陸したときは,
機内で拍手がおこります。

ナノチカも周りにつられてはくしゅ~。


飛行機関係者さんごめんなさい。
今回は,救命胴衣についての説明書を1枚いただきました。

Photo2609_convert_20120520223257.jpg    Photo2607_convert_20120520223231.jpg


飛行機の中からみたバイカル湖は,地図とおんなじ形でした。



ナノチカ。












今日の冷蔵庫。 - 2012.05.19 Sat

今日の冷蔵庫のなかみをお知らせします。


Photo2646_convert_20120517222715.jpg


●クッキー・・・・・5枚

●マカロン・・・・・7個
●マカロンキット・・6個分

●ばななロール・・・3個
●メロンケーキ・・・1個
●アップルパイ・・・1個
●ぐるぐるいちご・・1個


明日からも少しずつ,
いろんなものを冷蔵庫に入れましょう。



ぶぶにゃん。

ぐるぐるいちご。 - 2012.05.18 Fri

上手に円すい型を作って,
ピンク色を土台に巻き付けていくのがうまくいかないので,

あんまり作らない,ぐるぐるいちご。


Photo2644_convert_20120517222653.jpg


次に作るのはいつかしら。


そう考えながら冷蔵庫に入れます。


★冷蔵庫の中のフェルト商品は買うことができます。
 ぶぶにゃんが自転車でいけるところは,配達もしています。
 左記『メールフォーム』から,工場までお手紙ください★



ぶぶにゃん。



アップルパイ。 - 2012.05.17 Thu

今日は,アップルパイを作りました。


Photo2604_convert_20120515223142.jpg


メロンケーキと一緒に冷蔵庫に並べました。


Photo2605_convert_20120515223204.jpg


★冷蔵庫の中のフェルト商品は買うことができます。
 ぶぶにゃんが自転車でいけるところは,配達もしています。
 左記『メールフォーム』から,工場までお手紙ください★



ぶぶにゃん。
 

ねこのサーカス。 - 2012.05.16 Wed

ロシアで,ねこのサーカスを見に行きました。


チケット売り場の窓口の,おばちゃんの真ん前に立っているのに,
どうやって買ったらいいのか分からなくて,
何人もの親子が,両側から横取りしていきます。


ナノチカの体は,人々に押され,右へ左へ。



サーカスが始まる前,
子どもたちはアイスクリームを買います。



サーカス小屋は狭くて,ちょっと暗くて,
鼻に赤いぽんぽんのついたピエロが出てきました。


長いポールの上に,お皿みたいなのがついていて,その上にねこが座っています。
ピエロがそのポールを観客に向けて倒すと,
ねこは必死で(!?)お皿に座り続けます。


こどもたちは歓声をあげますが,
大人のナノチカは,
ライトに照らされた,飛び散るねこの毛が気になります。


子どもたち,みんな笑って楽しそう。


Photo2585_convert_20120515223255.jpg


帰り道に見た,歩道橋の上のオレンジ色の夕日を今も覚えています。


地図をみながら初めて行くサーカス小屋は,
町中のビルの一角にありました。



ナノチカ。



メロンケーキ。 - 2012.05.15 Tue

今日はメロンケーキを作りました。


Photo2597_convert_20120513194340.jpg

だいふんぱつしたから,メロンのサイズが大きいのです。


Photo2600_convert_20120513194402.jpg


こちらも冷蔵庫に入れました。


★冷蔵庫の中のフェルト商品は買うことができます。
 ぶぶにゃんが自転車でいけるところは,配達もしています。
 左記『メールフォーム』から,工場までお手紙ください★



ぶぶにゃん。




どんぐり。 - 2012.05.14 Mon

大好きなどんぐり。


Photo1636_convert_20120514223258.jpg

見つけたら拾って,冷蔵庫にしまう。



松岡さんがくれたどんぐり。 

              
Photo1269_convert_20120514224111.jpg

こちらは,お腹にしまっておこう。



ぶぶにゃん。

ケーキ教室。 - 2012.05.13 Sun

今月のケーキ教室は,チョコがけのいちごタルトを作ります。


Photo0582_convert_20120513194258.jpg


◆日にち : 5月20日(にちよう)

◆時 間 : 13:30から15:30まで

◆場 所 : Smile Sweets (熊本市田迎2-17-7)

◆料 金 : 3000えん


お申し込み・お問い合わせは,左記「メールフォーム」まで。



ぶぶにゃん。

クッキー。 - 2012.05.12 Sat

今日は,リーフパイと市松模様のクッキーを作りました。


Photo2579_convert_20120512231216.jpg


チョコと抹茶味を,きれいに作るのがちょっと難しいのです。


Photo2582_convert_20120512231238.jpg


クッキーはマカロンのとなりへ。
一緒に並べて,冷蔵庫に入れました。


★冷蔵庫の中のフェルト商品は買うことができます。
 ぶぶにゃんが自転車で行けるところは,配達もしています。
 左記『メールフォーム』から,工場までお手紙ください★



ぶぶにゃん。


ぶぶにゃんモデルのスタンプ。 - 2012.05.11 Fri

お店のスタンプ。


Photo2594_convert_20120511225638.jpg


ナノチカが,消しゴムをほって作ってくれたもの。

ぶぶにゃんに似ていて,とっても気に入っています。


【 НАНОЧИКА★КУХНЯ 】 
         “большое спасибо”



ぶぶにゃん。







ばななロールケーキ。 - 2012.05.10 Thu

ばななロールケーキができました。


Photo2525_convert_20120510202421.jpg


3つを冷蔵庫に入れました。


Photo2524_convert_20120510202445.jpg


★冷蔵庫の中のフェルト商品は,買うことができます。
 ぶぶにゃんが自転車で行けるところは,配達もしています。
 左記『メールフォーム』から,工場までお手紙ください★


ぶぶにゃん。

マカロン教室。 - 2012.05.09 Wed

マカロン作りの体験教室をすることになりました。


Photo2492_convert_20120509231756.jpg


◆日にち : 5月13日(にちよう)

◆時 間 : 13:30から15:30まで

◆場 所 : 北川天明堂(白藤店) 熊本市白藤3-6-1

◆料 金 : 1000えん

◆その他 : ケーキ屋さんのお菓子付き。
        10種類の中から好きな色を選び,時間内でいくつでも作れます。




今月の受付は終わりました。
来月も,マカロン教室を開く予定です。



ぶぶにゃん。






 

チョコレート味のロールケーキ。 - 2012.05.08 Tue

今日は,チョコバナナロールケーキの土台を作りました。


Photo2511_convert_20120508223004.jpg


バナナを作るのも忘れずにね。


Photo2516_convert_20120508223028.jpg



ぶぶにゃん。

ロシアの地下鉄きっぷ。 - 2012.05.07 Mon

ロシアに行った時,一番の交通手段は「地下鉄」でした。


小さな窓口に並んで,きっぷを買います。

Photo2530_convert_20120507215304.jpg


ものすごく長く,その上急角度。
日本の何倍もある急スピードなエスカレーターは,
小さなジェットコースターみたいで,
地下に潜っていく瞬間は,怖いけどわくわく。


地下鉄といっても,常に暗いトンネルだけを走っているのではなく,
まれに,外の景色が見える路線もあるんです。


突然ぱっと明るい世界が広がって,また暗い世界に逆戻りだけど,
初めての路線でそんな景色に出会うと,
ちょっと得した気分で,嬉しいもの。



いつも危険と隣り合わせでしたが,

地下鉄は,

近くでも遠くでも,
行きたい場所に連れて行ってくれる大好きな乗り物でした。



ナノチカ。

マカロンキット作り。 - 2012.05.06 Sun

今日はマカロンのキットを作ってみました。


外側の部分と,中のクリーム部分と,
それから,わたや糸もまとめて,
チョコレートの絵のついた袋に入れました。

Photo2502_convert_20120504235112.jpg


ちょっと悩んだけど,
このキットも冷蔵庫の中に並べてみました。


Photo2504_convert_20120504235130.jpg


ぶぶにゃん。

チーズケーキ。 - 2012.05.05 Sat

チーズケーキを作りました。

チーズケーキ

冷蔵庫の上の,小さなガラスケースの中にいれました。



★冷蔵庫の中のフェルト商品は買うことができます。
 ぶぶにゃんが自転車で行けるところは,配達もしています。
 左記『メールフォーム』から,工場までお手紙ください★


ぶぶにゃん。

レースペーパーでかざりつけ。 - 2012.05.04 Fri

今日は,冷蔵庫の中にレースペーパーを,
いち,に,さん。
いち,に,さん。

あわせて6枚と,白い大きめのお皿を一つ入れました。


レースペーパー


早くケーキをたくさん入れたいな。


ぶぶにゃん。

冷蔵庫の上の小物たち。 - 2012.05.03 Thu

今日は,冷蔵庫の上に飾るものを選びました。


ピィピィと鳴く鳥の入ったとりかご。           はりねずみの絵がお気に入り。
鳥かご    ロシア語



モスクワで買った,子ども向けの絵本。       ケーキを入れる,小ぶりなガラスケース。
ロシア語    ケーキケース


好きなものを少しずつ集めました。


ぶぶにゃん。




いろいろマカロン。 - 2012.05.02 Wed

マカロンの作り方はかんたんです。
ふた部分を作って,中身をはさむとできあがり。

マカロン


たくさんの色を作ったら,今度は冷蔵庫に並べます。

マカロン


★冷蔵庫のフェルト商品は買うことができます。
 ぶぶにゃんが自転車で行けるところは,配達もしています。
 左記『メールフォーム』から,工場までお手紙ください★


ぶぶにゃん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

