topimage

2012-06

 - --.--.-- --


コーヒーゼリー。 - 2012.06.30 Sat

昨日の土台に,クリームを乗せたら,
コーヒーゼリーのできあがり。



Photo2923_convert_20120701011400.jpg



ぶぶにゃん。





コーヒーゼリー作り。 - 2012.06.29 Fri

この前買った足つきカップを早速使って,新しいケーキを作ります。



まず,土台作りから。

焦げ茶色と白,2色の組み合わせにしました。


Photo3037_convert_20120629225120.jpg



ぶぶにゃん。

チョコケーキ。 - 2012.06.28 Thu

昨日作っておいたケーキの土台に,くだものをのせました。


Photo3039_convert_20120628224815.jpg


くるくる巻きのチョコレートも作ってみました。




ぶぶにゃん。

ちょこ味の四角いケーキ。 - 2012.06.27 Wed

ちょこ味のケーキを作ろうと思って考えた結果,


一番すきな色の組み合わせで,四角いケーキを作ってみることにしました。



四角はほとんど作ったことがないので,きれいな形を出すのが難しかったです。


Photo3014_convert_20120628004451.jpg


明日は,上に果物をのせましょう。


ぶぶにゃん。



本日の冷蔵庫。 - 2012.06.26 Tue

本日の冷蔵庫の中身をお知らせします。


プリンが入ったので,明るい色になりました。


Photo3012_convert_20120626215803.jpg



ぶぶにゃん。

ロシアのチョコレート。 - 2012.06.25 Mon

ロシアを離れる時,おばあちゃん先生が,

「これを持って行きなさい。」

と差し出してくれたもの。


・ロシアのチョコレート。
・大学のマークの入った青いボールペン。
・ソビエト連邦時代の,クリスマスカード。



帰国してだいぶ経ってから,
そのチョコレートの封を切ってみました。


Photo3011_convert_20120625232201.jpg

よくハワイとかのお土産でもらう,甘ったるいチョコレートなんだろうな。


と思っていたら,
全然違って,


それは,全然甘くなく,きりっとした味でした。




それからは日本でも,
あの味を求めて,
カカオ70%とか,80%のものを探して食べるようにしています。



でも,あれと類似した配合の,

あの時食べたのと同じ衝撃を味わえるほどの
チョコレートは,
今なお見つかりません。




ナノチカ。






プリン。 - 2012.06.24 Sun

ちょっと時間がかかったけど,やっとプリンができました。



Photo1802_convert_20120624223407.jpg


3つを冷蔵庫にいれます。



ぶぶにゃん。

さくらんぼ。 - 2012.06.23 Sat

プリンの上にのせるさくらんぼを作りました。


さくらんぼ


土台の上にクリームをしぼったら,最後にこのさくらんぼをのせます。




ぶぶにゃん。

プリンの土台つくり。 - 2012.06.22 Fri

今日から,プリン作りに取りかかります。


Photo2972_convert_20120622233350.jpg


土台が3つできました。



ぶぶにゃん。

本日の冷蔵庫。 - 2012.06.21 Thu

いちごムースを作ったので,冷蔵庫にいれました。


Photo2965_convert_20120622011726.jpg


今度プリンをつくりましょう。



ぶぶにゃん。

ちょこいちごショート。 - 2012.06.20 Wed

この前作ったちょこ味の土台に,
いちごをのせてショートケーキを作りました。



Photo2959_convert_20120620225128.jpg


今回は3つ作って,全部冷蔵庫に入れました。



ぶぶにゃん。




本日の冷蔵庫。 - 2012.06.19 Tue

本日の冷蔵庫の中身をお知らせします。


Photo2957_convert_20120619221326.jpg

全然入ってないなぁ~。



ぶぶにゃん。

チョコいちごショートの土台作り。 - 2012.06.18 Mon

昨日に続いて,
今日は,チョコレート味のショートケーキを作ることにしました。


Photo2950_convert_20120618221027.jpg


いちごをたくさん作らなくちゃ。




ぶぶにゃん。

いちごショート。 - 2012.06.17 Sun

今まで作ってきたケーキの中で,


一番思い入れがあって大好きで,
一番人気のある,


いちごショート。


いちいごショート


久々に作ってみました。


ケーキ作りの原点に返る気がします。



ぶぶにゃん。


ハンバーガー。 - 2012.06.16 Sat

ハンバーガーを1つ作りました。


パンの間には,
とまと・チーズ・目玉焼き・ハンバーグ・レタスをはさんでいて,
ぜーんぶばらばらになります。


フェルト ハンバーガー

これも冷蔵庫の中に入れました。



★冷蔵庫の中のフェルト商品は買うことができます。
 ぶぶにゃんが自転車でいけるところは,配達もしています。
 左記『メールフォーム』よりお手紙ください。



ぶぶにゃん。

ロシアのMyMy - 2012.06.15 Fri

ロシア滞在中は,MyMy(ムームー)という
レストランに行くのが楽しみの一つでした。


学校が終わると,わざわざ地下鉄に乗って,
街中にあるMyMyでご飯を食べる。

これが,とっても贅沢な時間でした。


MyMyの入口には,大きな牛の作り物がありました。
地下には,2人がけのテーブルが並んでいて,
いつも多くの人でごったがえしていました。


入口に置かれているプレートを持って,
順路通りにくるくる回りながら,中にいる店員さんに,

「Это,пожалуйста」

と,欲しい物を指さしていくと食べ物がもらえます。


ボルシチが大好きな私は,
スープコーナーにつくと必ず,そこだけ大きな声で
自信を持って「ボルシュ!」と叫んでいました。


牛の柄のついた,ふた付き陶器のポットにボルシチは入れられ,
だまってこちらにそれが渡されます。


なぜか最後に必ず,
ピンクグレープフルーツのデザートを取って,
レジでお金を支払っていました。


Photo2586_convert_20120615231558.jpg


ボルシチは,スープの中でも一番高い69ルーブル。


でも,

あの牛柄ポットのふたを開け,
真っ赤なスープの上に白いサワークリームが乗っているのを
見た瞬間,

フワァ~!!
お金以上のワクワク感がありました。



ただの食いしん坊話になりましたが,


MyMyのボルシチが本当に大好きでした。




ナノチカ。


本日の冷蔵庫。 - 2012.06.14 Thu

クッキーやケーキを袋につめて配達にでかけたので,


Photo2921_convert_20120615001956.jpg



冷蔵庫のなかが,ほぼ空っぽになりました。

Photo2925_convert_20120615002015.jpg


またたくさん作ることにしました。



ぶぶにゃん。

ぶぶにゃんとレースペーパー。 - 2012.06.13 Wed

真っ赤なレースペーパーを見つけたので,一つ買いました。


Photo2917_convert_20120613221652.jpg



これに,ぶぶにゃんマークのタグをつけてみました。


メロンみたい。                       鍵つきバージョン。 
Photo2918_convert_20120613222730.jpg    Photo2919_convert_20120613222749.jpg



お店のチラシに使いましょう。



ぶぶにゃん。   

フルーツタルト。 - 2012.06.12 Tue

この前作っておいたフルーツが,まだ残っていたので,


Photo2908_convert_20120613191718.jpg


タルトを作りました。



★冷蔵庫の中のフェルト商品は買うことができます。
 ぶぶにゃんが自転車でいけるところは,配達もしています。
 左記『メールフォーム』よりお手紙ください★



ぶぶにゃん。

ケーキカップ。 - 2012.06.11 Mon

夏に向けて,ケーキ用のカップを買いました。


カップ


たくさん買ったので,ケーキをいっぱい作ろうと思います。



ぶぶにゃん。

プレゼントのクッキー。 - 2012.06.10 Sun

お友達にクッキーをプレゼントすることにしました。


透明な袋につめて,お届けする準備ができました。


ラッピング クッキー


自転車に乗ってでかけます。



ぶぶにゃん。

チョコのタルト。 - 2012.06.09 Sat

この前しぼったクリームを使って,新しいケーキを作りました。


Photo2811_convert_20120609212606.jpg



今日は,
ぶぶにゃんより小さい,女の子のお友達ができたので,

チョコといちごのムースをプレゼントしました。



ぶぶにゃん。

今日の冷蔵庫。 - 2012.06.08 Fri

今日の冷蔵庫のなかみをお知らせします。


Photo2868_convert_20120609013226.jpg


フルーツケーキと,抹茶ケーキが増えました。



ぶぶにゃん。

ロシアのマックと,ケンチキ。 - 2012.06.07 Thu

ロシアで行ったマック。


あまりの人の多さに圧倒され,
すぐに注文ができないことを恐れて,ひとまずチラシだけ入手・・・。

Photo2590_convert_20120608001740.jpg


モスクワ大学の近くに,ケンチキがあるのを地図で知り,
学校帰りにただひたすら,
ケンチキらしきものを目指して,雪道を歩きました。


行けども,行けども出てこない。


想像したのとは似ても似つかぬお店でした。



お昼時間は過ぎていたので,店内はガラガラ。


レジには誰も並んでおらず,おかげでなんとか注文できました。



ドリンクのところに,数種類の飲み物名が記載されていましたが,


その中に,
なんと「ボルシチ」を発見!!



ボルシチが大好きな私は,迷うことなくそれを選びました。


普通のSサイズのドリンクの容器に,
赤いスープが入って出てきました。

水みたいに薄くて,小さな野菜が少しだけ。



今でも,
無印良品にあるボルシチを購入すると,
あの時の,ケンチキのボルシチを思い出します。




ナノチカ。






抹茶ケーキ。 - 2012.06.06 Wed

この前作っていたちょこ棒を2種類使って,抹茶味のケーキを作りました。


Photo2820_convert_20120606232856.jpg


シンプルな色合いが気に入っています。


★冷蔵庫の中のフェルト商品は買うことができます。
 ぶぶにゃんが自転車でいけるところは,配達もしています。
 左記『メールフォーム』から,工場までお手紙ください★




ぶぶにゃん。

チョコクリームしぼり。 - 2012.06.05 Tue

今日は,チョコクリームになる部分を作ります。



しぼって,
しぼって,

Photo2795_convert_20120605233130.jpg


あんまり上手じゃないけど,
こーんなにたくさんできました。




ぶぶにゃん。

6月のケーキ教室。 - 2012.06.04 Mon

今月のケーキ教室は,いちごムースを作ります。


いちご味                           チョコ味
Photo2695_convert_20120604234108.jpg    Photo2818_convert_20120604234128.jpg


◆日にち: 6月17日(にちよう)

◆時 間: 11:00から13:00まで

◆場 所: Smile Sweets(熊本市南区田迎2-17-7)

◆料 金: 3000えん


いちごかチョコか,お好きな方を1つ選べます。


お申し込み・お問い合わせは,左記「メールフォーム」まで。



ぶぶにゃん。

キリル文字のお勉強。 - 2012.06.03 Sun

ロシアで購入した文法の教科書。


日本のものとは全く違い,
何でもイラストで説明されていて,かわいいデザインのページばかり。

意味が分からなくても,見ているだけで楽しく,
現地にいかないと買えない代物なので,今でもすごく大事にしています。



ページの最初には,基本となる「文字の説明」が載っています。


Photo2847_convert_20120603220754.jpg

この堅苦しくない感じも,この教科書のすきなところ。



キリル文字は,
見た目英語に似ているものもあるけど,ちょっと違うんです。

Photo2848_convert_20120603220811.jpg


「Г」 →  G
「Д」 →  D

そして,ナノチカの文字にも使われている,
「Н」 英語だと「エイチ」と読みますが,キリル文字では「エヌ」と読むんです!!

その他にも,
「П」 →  P
「Р」 →  R
「С」 →  S
「Ф」 →  F


そして,Rがひっくり返った「Я」は「ヤ-」と読み,
この一文字では「私」という意味になります。



なかなかおもしろいでしょう?


ナノチカは,
この文字を使ったロシア語の,
「発音した際,響きのきれいなところ」が大好きです。


НАНОЧИКА

フルーツケーキ。 - 2012.06.02 Sat

この前作っていた三角の土台の上に,フルーツをのせました。


フルーツケーキ


こちらも冷蔵庫の中にいれておきます。



★冷蔵庫の中のフェルト商品は買うことができます。
 ぶぶにゃんが自転車でいけるところは,配達もしています。
 左記『メールフォーム』から,工場までお手紙ください★



ぶぶにゃん。

今日の冷蔵庫。 - 2012.06.01 Fri

今日の冷蔵庫のなかみをお知らせします。


フェルトケーキ


●クッキー・・・・・・5枚

●マカロン・・・・・・1個
●マカロンキット・・・6個分


●ばななロール・・・・3個
●メロンケーキ・・・・1個
●アップルパイ・・・・1個
●ぐるぐるいちご・・・1個
●ミルクレープ・・・・1個
●ちょこがけタルト・・2個
●いちごムース・・・・1個
●ちょこいちごムース・1個



ちょこ味のいちごムースもできました。

チョコケーキ



ぶぶにゃん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

