topimage

2012-08

 - --.--.-- --


ミニショートケーキ。 - 2012.08.31 Fri

通常サイズより,小さめのショートケーキを作りました。


ショートケーキ



ぶぶにゃん。

マドレーヌ作り。 - 2012.08.30 Thu

初めて作るマドレーヌ。


うまくできるかしら・・・。


Photo3484_convert_20120909230304.jpg



ぶぶにゃん。

いちごじゃむクッキー。 - 2012.08.29 Wed

昨日から作っていた,赤いじゃむ入りクッキーが完成。


Photo3461_convert_20120907221541.jpg



ぶぶにゃん。

いちごじゃむクッキー。 - 2012.08.28 Tue

今日はいちごのじゃむ入りクッキーを作ります。


お友達にもらった,
あまくておいしい匂いのするペンを使ってみようと思ったけど,



今回までは,いつものやり方で。


いちごじゃむクッキー



ぶぶにゃん。

久しぶりの雨。 - 2012.08.27 Mon

朝,布団の中で雨の音が聞こえました。


久しぶりに降る雨だな・・・と雨音に耳をすませました。



緑色を,もっと深い色に変えてゆく,

森に降る雨が大好きです。


happa_convert_20120906005411.jpg



ナノチカ。




貝がらクッキー。 - 2012.08.26 Sun

クッキーが一つできあがりました。


Photo3448_convert_20120904012740.jpg


あと,焦げ目をつけたらできあがり。




ぶぶにゃん。

9月のケーキ教室。 - 2012.08.25 Sat

9月のケーキ教室は,いちごショートを作ります。


いちごショート


◆日にち:9月9日(にちよう)

◆時 間:11:00から13:00まで

◆場 所:Smile Sweets (熊本市南区田迎2-17-7)

◆料 金:3000えん


お申し込み・お問い合わせは,左記「メールフォーム」から
お願いします。




ぶぶにゃん。

本日の冷蔵庫。 - 2012.08.24 Fri

久々に冷蔵庫の中身をお知らせします。


クッキーがちょっと増えました。

Photo3432_convert_20120828223357.jpg




新しく買ったお花も,今日から仲間入り。

Photo3429_convert_20120828223319.jpg



ぶぶにゃん。

優しい手。 - 2012.08.23 Thu

久々に,lamp.さんでお花を買いました。



ずっと前,
お店のレジ横に,
たくさん並んでいた銀色の小さな入れ物があって。


お知り合いのお店からもらったものだ,ってその時は聞いていたけれど,

それはまるで,
子どもの頃,母親がよく焼いてくれた「にんじんケーキ」の焼き型みたいでした。



今日また出会うことのできたその型には,
小さくていろんなお花がたくさん詰まっていて,

とってもおしゃれに生まれ変わっていました。



輪切りのオレンジが入っているのもあって,
最後までどっちにするかずっと悩んだけど,


赤い実の方を選びました。


Photo3436_convert_20120828223255.jpg


まだlamp.さんと出会って間もない頃,
だんなさんがお花を買った時に,おまけでつけてくれたのと同じ実。



お金を支払うと,それをそっと紙袋にいれてくれた奥さん。


その指先に,
“お花やさん”を感じた,
しあわせな午後でした。




ナノチカ。






二人のいる場所。 - 2012.08.22 Wed

「二人に会いたいから,お店にたちよったのだ」と言うと,

「ん~。時間つぶしだな」と言って笑う。



「違いますよ」と言うと,

「それを時間つぶしっていうんだよ」と言ってまた笑う。




いつものようにお茶をいただいて,

いつもと違うのは,滞在時間が短かっただけ。




帰りに,たまたまお店で見つけた,ねこの置物。


Photo3422_convert_20120827234759.jpg



「似てるよ」

「ほんとだ。似てる似てる」って3人で笑う。



かわいすぎるぶさねこ。

Photo3420_convert_20120827234726.jpg



今日もまた,二人がそこにいてくれてよかった。





ナノチカ。








貝の続き。 - 2012.08.21 Tue

貝型の上に,違う色でもう一枚。


Photo3417_convert_20120827230142.jpg


続いてこれを縫い止めます。



ぶぶにゃん。

水の音とそよ風と,おひさま。 - 2012.08.20 Mon

思い出の中にある大事な風景。



その時の情景や,その場所。いろんな秘密を伝えたい人に出会って・・・。


やっと,それが叶う日がきました。


Photo0867_convert_20120826005924.jpg


Photo0864_convert_20120826005943.jpg



こんなにも伝えたいと思うなんて,


日常の何気ない景色が,すごく特別だったのだと今頃気づきます。




ナノチカ。

貝のかたち? - 2012.08.19 Sun

これは,貝の形・・・?!


Photo3405_convert_20120826000618.jpg



続きはできてからのお楽しみ。



ぶぶにゃん。

りんごクッキー。 - 2012.08.18 Sat

りんごクッキーが完成。


りんごクッキー


ちょっと棒が長すぎたかな。


クッキーシリーズはもう少し続きます・・・。




ぶぶにゃん。

りんご作り。 - 2012.08.17 Fri

りんごのクッキーを作ります。


Photo3364_convert_20120824015052.jpg


本当はもう少し綿をぱんぱんにして太らせた方がいいのだけど,
ちょっと少なかったかな・・・。


Photo3365_convert_20120824015115.jpg



ぶぶにゃん。

夏とアイスクリーム。 - 2012.08.16 Thu

3年に1度転勤がある彼の後をついて,
新しい場所を探検しては,3年後にその場所に別れを告げ・・・

それを何度か繰り返してきました。



「彼がいたから通った場所」

という,その3年以外はもう訪れたことのない,思い出の場所がいくつかあります。



数年前の夏,
古民家で雑貨屋を営んでいるお店に通っていました。


「バニラアイスと,ブルーベリーアイスを一つずつ。」

注文をすると,屋根裏部屋で待つように言われます。


P1020124_convert_20120821235417.jpg


他のお客さんに一度も会ったことがないので
必ず座ることのできる窓際は,私たちの特等席でした。




ナノチカ。

大好きなハチのこと。 - 2012.08.15 Wed

ハチというのは,お茶やさんの看板犬で私の大事な友達。
本名は,ワンというのだけど,
敬意を込めて,ハチと呼んでいました。



昔から,ハチのいるお茶やさんにソフトクリームを食べに行っていました。

雨の日も,風の日も,夏も冬も,
お店の中ではなく,わざわざ外のベンチに座って,

お店のひろこさんの目を盗んでは,
ハチにソフトクリームをこっそりあげていました。


ハチはよく,
山道を通って,お茶畑に見回りの仕事に通っていたと聞きました。


P1000472_convert_20120821225059.jpg


ハチは,結構ごわごわした堅い毛並みをしていて,
私がおそるおそる背中をなでたりすると,
じっとしてソフトクリームを待っていました。





1年前の今日,ハチは亡くなりました。


飼い主の,お茶やのおじちゃんが電話で教えてくれました。

「今日はワンの好きだった,唐揚げをお供えしたよ。」


・・・あれ?
ハチは,ソフトクリームが好きだったんじゃないの?


P1000279_convert_20120821235807.jpg


知らなかったよ・・・ハチ。




ナノチカ。

チョコクッキー。 - 2012.08.14 Tue

このクッキーには,確かコーヒー味もあったけど,チョコ味の方がすき。


Photo3355_convert_20120818230026.jpg



ぶぶにゃん。

いちご味のクッキー。 - 2012.08.13 Mon

こういうクッキーを昔見たことがあります。


Photo3352_convert_20120815234954.jpg


チョコバージョンも作りましょう。



ぶぶにゃん。

りんごの型抜き。 - 2012.08.12 Sun

次に作るのは,りんご。


型をぬきます。


Photo3347_convert_20120814215955.jpg



ぶぶにゃん。

アーモンドクッキー。 - 2012.08.11 Sat

もう一種類のはっぱクッキーもできあがり,


Photo3344_convert_20120814220019.jpg


続いて,アーモンドクッキーを作りました。


Photo3342_convert_20120814220112.jpg



ぶぶにゃん。

はっぱクッキー。 - 2012.08.10 Fri

最後に,粉砂糖をふりかけてできあがり。


Photo3340_convert_20120813211742.jpg



ぶぶにゃん。

はっぱクッキーその後。 - 2012.08.09 Thu

この前切り抜いておいたはっぱ型。


これの片面にそれぞれ模様をかいて,その上に刺繍します。


綿を入れて縫い止めたら,ひとまず土台の出来上がり。


Photo3326_convert_20120813211709.jpg



お次は・・・



ぶぶにゃん。

ヨックモックシガール風。 - 2012.08.08 Wed

はっぱ型のクッキーの前に,ヨックモック風クッキーを2つ。


Photo3321_convert_20120813001650.jpg


あとは,もう少し焦がすだけ。



ぶぶにゃん。

ギザギザはっぱの切り抜き。 - 2012.08.07 Tue

はっぱのクッキーは,
とんがったギザギザが茶色,優しいまるまるが黄色。


Photo3320_convert_20120811104707.jpg


ギザギザ部分をきれいに抜くのが大事。



ぶぶにゃん。

ハートのクッキー。 - 2012.08.06 Mon

ハートのクッキーは,
外側と,中のチョコレート部分の色合いがお気に入り。


Photo3322_convert_20120811104724.jpg



ぶぶにゃん。

クッキー作りのはじまり。 - 2012.08.05 Sun

しばらく何も作っていなかったので,今日からクッキー作りに入ります。


Photo3319_convert_20120811104646.jpg



ぶぶにゃん。

つみき遊び。 - 2012.08.04 Sat

つみきは,並べてよし。

積み上げてよし。

転がしたら,ナノチカに怒られるよ。


Photo3314_convert_20120811011818.jpg


最近お仕事をさぼって,ケーキを全然作ってないな。



ぶぶにゃん。

МОНОПОЛИЯ。 - 2012.08.03 Fri

ロシアに
「Детский Мир(ジェーツキーミール・子どもの世界)」という
大きなおもちゃ屋さんがあります。


そこでどうしても手に入れたいものがあり,足を運びました。


吹き抜けの広い店内は,いろんなおもちゃであふれています。



くるくる回って,やっと見つけたロシア版「モノポリー」。

Photo3307_convert_20120811004807.jpg



イラ,サーシャ,ヴィトス,ピョートル。
初めてロシア人の友人ができた時,
言葉の通わない私たちをつないでくれたのが,モノポリーでした。


アメリカ版のモノポリーは,日本でも見たことがあるけれど,


これは本場ロシアのもので,
使われている通り名も,実際モスクワにある通り。
見つけた時は本当に嬉しく,値段も見ずにレジへ。


確か,結構高かった記憶があります。


今でもすごく大事にしていて,
時々友人が集まる日は押し入れから引っ張り出したりして。

Photo3309_convert_20120811004838.jpg


Photo3311_convert_20120811004858.jpg


言葉でルールを説明されなくても,見よう見まねで遊び方を覚えたゲーム。



深夜まで延々続くモノポリーは,
4人と私たち3人の,楽しい秘密の時間でした。




ナノチカ。




チケット風ペンケース。 - 2012.08.02 Thu

今日は天気がよく,ふらりと買い物にでかけました。


雑貨やさんで,
飛行機のチケットにそっくりのペンケースを見つけました。


Photo3306_convert_20120811001949.jpg


かわいかったので一つ購入。

また,飛行機に乗って,遠くへでかけたいな。



ナノチカ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

