topimage

2012-09

 - --.--.-- --


ロールケーキ。 - 2012.09.30 Sun

この前作りかけていたロールケーキに,ちょっと手を加えてみました。


Photo3706_convert_20121004085252.jpg



ぶぶにゃん。

本日の冷蔵庫。 - 2012.09.29 Sat

本日の冷蔵庫の中を紹介します。


Photo3709_convert_20121004085230.jpg


いろいろ作りたいもの,
作らなくちゃいけないものがたくさん出てきました。



ぶぶにゃん。

ロールケーキつくり。 - 2012.09.28 Fri

今日は,ロールケーキ作りに挑戦します。


2色のフェルトをくるくるまいて止めます。


Photo3703_convert_20121003231610.jpg


続きはまた後で。



ぶぶにゃん。

北川さんの誕生日。 - 2012.09.27 Thu

今日は北川さんの誕生日。

北川さんは,
もうだいぶ前に仕事を通じて知り合った人で,遠いところに住んでいます。


時々メールをするけれど,
いつも辛口で,いつも自分の意見や思いがはっきりしていて,
休みがあれば,海に山にと飛び回るアウトドア派。


そんな生き方をしている北川さんは,私にとってにぃに的な存在。
いつもかっこいい大人だなと思っています。



以前,北川さんに購入を頼まれたことのある同じものを,
誕生日にだけ,毎年恒例で送っているのですが,


それ以外に今年は初めて,
lamp.さんで花を作ってもらいました。



「渡しはしないので,最後は私が飾るんですけど,
 プレゼントとして写真にして送りたいんです」


というと,
「小花をいれておきますね」と作り始めるlamp.さん。


Photo3638_convert_20121001225539.jpg

Photo3639_convert_20121001225610.jpg


いつもどおりかわいく作ってくださいました。


できあがった花束を,
なぜかlamp.さんに持たせて,写真撮影。


Photo3646_convert_20121001225638.jpg



すっかり日も暮れた,仕事帰りの車の中。


「ありがとうございます」

の後に,

「注釈がなければ,本当に何の絵かわかりませんね(^_^;)」
という北川さんの返事を見て,思わず笑ってしまいました。


えぇ~っ!!上手にかける絵を選んだつもりなのに~!?笑




Photo3648_convert_20121001232059.jpg

「えっ?花束は男性へのプレゼントだったんですか?早く言ってくださいよ~」


贈る相手は男性でも女性でもいい,津田さんの花なら思いは伝わるから。




ナノチカ。







羊毛マカロン。 - 2012.09.26 Wed

ドーナツに続いて,マカロンを作ってみようと試みました。



さすがに前回のようにはいかない。


難易度がアップして,まだ上手にはできません。


Photo3651_convert_20121001002445.jpg



ぶぶにゃん。

公園への旅。 - 2012.09.25 Tue

もう行くことはないだろうと思っていた,
大好きなあの公園へ行く日がやってきました。


天気は,あいにくの曇り。

時々,小雨もぱらつきます。
天気が悪いので,公園にやってくる人も少ない。



約半年前に見た公園の様子とはまた違ったけど,

やはり水は澄んでいて,
どこまでも深く透かしてみることができます。
水の底まで,手に取るように。

Photo3663_convert_20121001002424.jpg



いつの間にか,工事が行われ生まれ変わっていた部分もありました。

Photo3653_convert_20121001002710.jpg


ひときわ目立つ水色。
近づいてみると,ブク,ブク,ブク。

Photo3658_convert_20121001002354.jpg




やはり,今日を最後にはできない。
この美しい水の町を,
またいつか,一人で訪ねようと思いました。



ナノチカ。

ちょこタルト。 - 2012.09.24 Mon

注文が入ったので,ちょこタルトを4つ作りました。


Photo3650_convert_20120928202512.jpg


ブブ。

ぶぶにゃん。

いちごがけドーナツ。 - 2012.09.23 Sun

ドーナツ作りが面白く,また新しい味を作ってみました。


Photo3610_convert_20120927224002.jpg


ぶぶにゃん。

フーシャンからのプレゼント。 - 2012.09.22 Sat

郵便受けに不在票が入っていて,差し出し人がフーシャンというのを知り,
その時点で,ワクワク。


待ちに待って,やっと受け取った荷物。

開けてみると,白くて丸い箱の中に,お菓子とおもちゃ。


Photo3584_convert_20120926214321.jpg


レトロな瓶に入ったビスケットと,西郷さん。


西郷さんを持ち上げてみると,お腹あたりに切れ目が・・・。



なんと,



マトリョーシカ!!

Photo3588_convert_20120926214348.jpg



最後に犬が出てきた時は,おもしろくて,
おぉ~と,笑ってしまいました。


Photo3603_convert_20120926215715.jpg



「荷物ありがとう」

とメールで送るには,この思いを伝えられないと思い,即電話。


「その犬,ツンって名前だよ」
「ツン?」
「結構有名よ」
「うそーしらん~」


笑って,笑って,わらって。




マトリョーシカと,西郷さん。

この組み合わせには,すごく意味があって。
10年前の私たちに起こったこと,考えていたこと,
そして10年の間に変化したこと。


多分,これまでとこれからの私たちをずっとつないでいくものだと思う。



お誕生日でもないのに,こんなサプライズプレゼントをありがとう。


フーシャンのうちの赤いマトリョーシカと同じく,
私もずっと大事にするね。



ナノチカ。

ちょこ付けドーナツ。 - 2012.09.21 Fri

昨日作ってみたドーナツをおさらい。


もう1つ作って,今度は少しチョコレートをつけてみました。



Photo3598_convert_20120926214409.jpg



ぶぶにゃん。

プレーンドーナツ。 - 2012.09.20 Thu

ずっと前に一度だけ挑戦して,断念していた羊毛フェルトに,再挑戦。



ぶぶにゃんと同じ,黄土色のフェルトを購入。


Photo3582_convert_20120925232406.jpg


まるめてひたすら刺して・・・


ドーナツのできあがり。

Photo3578_convert_20120925232426.jpg

次は違う色も作りましょう。



ぶぶにゃん。

大好きな公園。 - 2012.09.19 Wed

思い出深い,大好きな公園があります。

彼の家から車で15分ほどの場所で,よくここには通っていました。

この池の周りを2人で散歩するのが日課で,一番の楽しみでした。



いつ行っても,池はこんなにきれいな表情を見せてくれました。

Photo1171_convert_20120923234818.jpg



それから3年後,彼の転勤が決まりました。

これまで何度も,
こうやって新しい風景を見つけては,彼の転勤と同時に別れを告げてきたので,


今日でこの公園が最後になる,
と分かった日,一人でその場所に行ってみました。



その日は,突風の日でした。


風のある日は水面がぐちゃぐちゃになり,底まで透かしてみることはできません。

それを知ったのは,皮肉にもこの池との別れの日。




その後,
もう二度と行くことはないだろうと思っていたこの場所を,
列車の車窓から眺めるという機会がやってきました。


でも,その日は雨でした。


車窓から見た池は深緑に濁り,打ち付ける雨で水面は大きく揺れていました。



残念なことに,それっきり行くこともなくなっていましたが・・・



今度,友人とこの辺りにドライブに行くことになりました。

「すごくきれいな場所があるから,そこにも行こうよ」


目的地からは少し遠くなるけど,
大切な友人にも,この場所を見せたいと思いました。



そして私自身が一番願うこと。

今度は,いつものあの,晴れの顔でいてほしいな。





ナノチカ。



ホールケーキ。(大きいバージョン) - 2012.09.18 Tue

今日もせっせとホールケーキを作ります。


Photo3565_convert_20120923233308.jpg



ぱかっ。

Photo3564_convert_20120923233341.jpg



ぶぶにゃん。

ホールケーキ。(小さいバージョン) - 2012.09.17 Mon

ホールケーキを作ってみました。


Photo3558_convert_20120923233154.jpg


ぱかっ。

Photo3560_convert_20120923233221.jpg


明日につづく・・・。



ぶぶにゃん。

えびを飼う。 - 2012.09.16 Sun

ペットショップに水槽があると,近づいて「えび」がいないか探してしまいます。



陽の光が暖かく感じる春は,
よく川に,えびをすくいに行ったものでした。


P1010274_convert_20120919215152.jpg


100円くらいで販売されている網と,小さな入れ物をもって川にでかけます。


水の流れがあまりない場所をのぞくと,透明なえびがうじゃうじゃ。


網を入れてすくうと,大漁です。



帰り際には,そのえびをもう一度川に戻すのだけど,

たった一度だけ,
“えびを飼ってみたい”と思ったことがあり,
すくったものをそのまま家に持ち帰ったことがありました。



海苔の大きな空き瓶にえびを入れると,すいすいと泳いでいました。


紙のように薄くて,細かく刻まれた金魚専用のえさを入れると,
えびは器用にそれをつかんで食べます。


眺めていると,食べたえさは直接お腹に入るのではなく,
えびの頭の上を通っていくんです。


すごいでしょ?
そんなこと知らなかったから,初めてその光景を見たときは驚いて,
彼にも伝えようと,急いでメールしたものでした。




翌日,
仕事から戻ってみると,瓶の中にえびは一匹もいませんでした。


おや?・・・


机の上に,干からびたえびがたくさん。
みんな瓶から飛び出して,死んでいました。


あぁ・・・。
家に持ち帰ったことを後悔し,それ以来,えびを飼おうと思ったことはありません。



P1010270_convert_20120919220014.jpg


仕事に行き詰まった日は,
1時間とか2時間単位で休みをとって,
えびのいる,この川でぼぉっと時を過ごしたものでした。




ナノチカ。

















コーンのカップ。 - 2012.09.15 Sat

もう秋なので,
夏のカップケーキシリーズも,そろそろおしまいです。


Photo3529_convert_20120918220643.jpg


また来年たくさん作りましょう。




ぶぶにゃん。

ケーキ発送準備。 - 2012.09.14 Fri

上谷さんご注文の品がやっとできあがったので,発送準備中。


Photo3539_convert_20120917230136.jpg



ぶぶにゃん。

うさぎのグジェリ。 - 2012.09.13 Thu

ロシアの市場に行くと,グジェリという陶磁器を見かけます。


私もグジェリを一つ持っています。


グジェリ


白地に藍色が特徴的で,
動物以外にもいろいろな柄や形があります。




このうさぎは,
モスクワを離れる時,友達のピョートルから記念にもらったもの。



このグジェリを見ると,
楽しかったことや嬉しかったこと,
辛くて泣いたこと,申し訳ないと後悔すること,
いろんなことが思い出されるのだけど,


このうさぎも,
その思い出をずっと覚えていてくれるような,
私と一緒にずっと忘れずにいてくれるような気がして・・・。




次,ロシアに行った時は,
このうさぎがこれからも無邪気な笑顔でいれるよう,

もう一匹,別のうさぎを買いたいと思います。



ナノチカ。





クッキーセット作り。 - 2012.09.12 Wed

作りためておいたクッキーの配達準備を始めます。



まず個包装をします。

Photo3532_convert_20120917225736.jpg


次は,かんかん詰め。

Photo3534_convert_20120917225832.jpg


最後に,ペーパーナプキンで包みました。

Photo3537_convert_20120917225911.jpg



クッキーセットのできあがり。



ぶぶにゃん。

白のカップ。 - 2012.09.11 Tue

だいぶ前に,
白いカップの土台だけを作っていたことを思い出し・・・。


カップケーキ


果物をのせて完成。



ぶぶにゃん。

はおちゃんのおもちゃ。 - 2012.09.10 Mon

お友達のはおちゃんが背負っていた,

犬の形の小さなリュックサックの中に入っていたもの。



・りゅうとハンバーガーのおもちゃ。

・メイちゃんのフィギュア。

・アイシャドウのチップ。

・ハードコンタクトの保存ケース。




ねじをまくと,りゅうはススーと動きます。


Photo3513_convert_20120914013427.jpg


はおちゃんが大人になったら,
今日の記念に,このおもちゃをちょうだいね。



ぶぶにゃん。

9月のフェルトお教室。 - 2012.09.09 Sun

今月は私の一番好きな,いちごショート作り。


みんなでワイワイ作ると楽しく,仕上がりもそれぞれ。


いちごショート


来月の教室日程が決まったら,またお知らせします。



ナノチカ。

今日の冷蔵庫。 - 2012.09.08 Sat

本日の冷蔵庫の中身をお知らせします。


Photo3511_convert_20120913192948.jpg


最近クッキーをたくさん作っていたので,そろそろケーキを作ろうと思います。



ぶぶにゃん。

いちごのホールケーキ。 - 2012.09.07 Fri

ホールケーキ土台の上に,いちごを並べれば完成。


いちごホールケーキ


いちごホールケーキ


緑のはっぱが必要かな。



ぶぶにゃん。

ホールケーキのクリーム付け。 - 2012.09.06 Thu

ただいま製作中のホールケーキ。


今日は,縁にクリームを乗せるところまでできました。


ホールケーキ



ぶぶにゃん。

海のこと。 - 2012.09.05 Wed

子どもの頃は,ほとんど行ったことがなかったけど,

海にはたくさんの楽しみがあることを,大人になって知りました。




大好きな人と通っていた,思い出の場所があります。


うみ


そこでは,野生動物との出会いや,心優しいおじいさんとの出会いがありました。


そこは,心地よい波の音が聞こえ,満天の星空が見える場所でもありました。



かもめの形をした外灯に,ぽぅっと明かりが灯ったら,楽しい時間は終わり。

家へ帰らなくちゃいけません。



ただ一つ。
気をつけていたのは,
靴の中の砂を,親にばれないよう,きれいに捨てて帰ること。


そうして,次の日も,また次の日も,
大切なものに会いに,この海へ2人で通ったものでした。



ナノチカ。

くまのこマカロン。 - 2012.09.04 Tue

これまで,一緒にフェルトを作ってきたお友達から,
プレゼントをいただきました。


Photo3488_convert_20120911222804.jpg


私たちが初めて出会ったきっかけが,マカロン。


マカロンにくまの顔がついて,とってもかわいかった!!



大切にしたいと思います。




ナノチカ。




夏の日の午後。 - 2012.09.03 Mon

近所でよくみかけていた,
とある方のお宅の,玄関先の風景がお気に入りでした。



よく晴れた午後は,木々の間に光がさして,とてもきれいで。


P1010516_convert_20120911222537.jpg


今もまだ,ディリー牛乳,配達してもらっているのかな。。。



ナノチカ。




ホールケーキの土台作り。 - 2012.09.02 Sun

いちごのホールケーキを作ります。


土台の大きさは,ちょうどCD1枚分。


Photo3496_convert_20120910232401.jpg



ぶぶにゃん。

マドレーヌ。 - 2012.09.01 Sat

初めて作ってみたマドレーヌが完成。


マドレーヌ



ぶぶにゃん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

