topimage

2012-11

 - --.--.-- --


パーツその後。 - 2012.11.30 Fri

手に入れたパーツを組み合わせて,ぱっちんどめとリング。

Photo4141_convert_20121220211522.jpg

Photo4144_convert_20121220211548.jpg


これは,
作ったの?と聞かれると,疑問です・・・。



ぶぶにゃん。

ハンバーガーの中身。 - 2012.11.29 Thu

この前少し作りためていたハンバーガーを,
今日はラッピングしました。

Photo4128_convert_20121218231327.jpg


ぶぶにゃん。

リボンなどなど。 - 2012.11.28 Wed

パーツがいろいろ集まりました。

Photo4120_convert_20121218231307.jpg


ぶぶにゃん。

セルゲイのマトリョーシカ。 - 2012.11.27 Tue

今でも大事にしまっている,
大事にしすぎて外にもだせない,マトリョーシカがあります。


ロシアの『ベルニサージュ』という,大きな蚤の市で,
やっと手に入れたもの。



それは,「地球の歩き方」に載っていて,

エンジニアだったセルゲイという男性が,
転職して作っているという,

これまでのマトリョーシカの概念を覆すものでした。


それを見た時,
「絶対これを買いにいこう!!」と思いました。



そして,ロシアにて。
意気揚々と『ベルニサージュ』に出かけました。

そこには二度行ったことがあったので,
本当はなんとなく気づいていたのですが,

市場が広すぎて,
案の定セルゲイと,そのショップがどこにあるのか,
半日かけても見つけ出せませんでした。


がっかりして家路につき,
でも諦めきれず,
翌週また市場に繰り出しました。



そして,
2回目にして,あの「地球の歩き方」に載っていた
マトリョーシカたちがずらーっと並んでいるショップを
遠目に見つけた時。


もしかしてあれじゃない??



そわそわする気持ちを抑えて,走り出しました。



そこには,
本に載っていたセルゲイが立っていて。


何をどうしたらそうなるのかわかりませんが,
やっと見つけたことに感動した私は,

「オー。セルゲーイ!!」
となぜか無意識に叫んでしまい・・・(笑)


するとセルゲイは,
なんの違和感もなく,両手を広げ,
こっちにおいで,おいで。と身振り手振りで,
私を歓迎してくれました。(多分)



私は無我夢中でした。
その日持っていたお金を全部はたいて,

ルーブルが足りなかったので,
両替もしていないドルを使って,

5ピースのマトリョーシカを2つ,
3ピースのマトリョーシカを2つ,買いました。



店頭には,
「地球の歩き方」の拡大されたものが飾られていて,

そこにはここを訪れた日本人の名前と,
セルゲイへのメッセージがいくつか書いてありました。


異国の地で,その日本語をみてなんだかほっとし,
私も名前を残しました。
4番目でした。

帰り際,セルゲイと写真を撮り,
そのマトリョーシカを大事に抱えて,
地下鉄に乗りました。



あれから数年経ち,
今やそのセルゲイは,
来日もしているくらい有名なマトリョーシカ作家になっているようです。


よくよく落ち着いて考えれば,
あの当時もそうだったのですが,

そのマトリョーシカは高額で,


今では,そんな簡単に4体も買えません笑



Photo4126_convert_20121216231942.jpg

表面にただ絵を描いているのではなく,
マフラーのフリンジ部分にいたるまで,
細かく彫りこまれています。

そして,
5番目にでてくるのは,「もみの木」なんです。

Photo4124_convert_20121216232024.jpg


いつかまた,ロシアでもう一度セルゲイから
マトリョーシカを買いたいものです。


そしてその日が来たら忘れずに,

「オー!セルゲーイ!!」
と叫んでみたいと思います。



ナノチカ。

おもちゃの時計。 - 2012.11.26 Mon

今日面白いものを見つけた。


小さくて軽い,おもちゃのとけい。



そうだ!いいこと思いついたぞ。

うーん,まぁいつか使えるかな~と思い,3つ手に持ってレジへ並んだ。

Photo4115_convert_20121216214547.jpg


ぶぶにゃん。

たびのとちゅう。 - 2012.11.25 Sun

どこまで行こうか。


Photo2240_convert_20121214005116.jpg


ずっと遠くの場所まで。



ナノチカ。



クリスマスリース。 - 2012.11.24 Sat

『クリスマスリース』
というものを,これまで一度も手にしたことがなかった。



生まれて初めて,
ランプさんでクリスマスリースを作ってもらう。


Photo4094_convert_20121213005913.jpg

外に飾るのはもったいないから,こうして横に倒しておいたらどうだろう。


Photo4097_convert_20121213005932.jpg

ほうろうのトレイに置いたら,また違う表情になった。



眺めたり,持ち上げたり,見ていて飽きない。
そんなことをしていたら夜も更け・・・



津田さんが,
「外に飾るのがいい。」って言っていたとおり,

明日の朝,外に飾ろう。



Photo4088_convert_20121213005853.jpg


『クリスマスリース』
我が家にやってきてくれて,ありがとう。


作ってもらってほんとによかった。




ナノチカ。

ぶぶにゃんシェフ。 - 2012.11.23 Fri

「ケチャップ!ケチャップ!!」

Photo4082_convert_20121212113538.jpg


ジュー,ジュー,ジュー。

すばやくかけます。

Photo4083_convert_20121212113609.jpg


お次は,たまご。

Photo4086_convert_20121212114558.jpg

Photo4085_convert_20121212114617.jpg


パカッ!

ジュー,ジュー,ジュー。

Photo4084_convert_20121212113626.jpg



ハンバーグも目玉焼きもたくさん焼きます。

あ~いそがしい,いそがしい。



ぶぶにゃん。

ぶたねこ印バーガー。 - 2012.11.22 Thu

ぶぶにゃんのマークをつけた包装紙に,ハンバーガーをくるみます。

Photo4078_convert_20121211155022.jpg

Photo4080_convert_20121211155039.jpg


透明な袋にいれたら,ぶたねこ印バーガーのできあがり。



ぶぶにゃん。

ハンバーガー。 - 2012.11.21 Wed

レタス・たまご・とまと・チーズ・ハンバーグをはさみます。

Photo4074_convert_20121211155001.jpg


ぶぶにゃん。

小さなみずうみ。 - 2012.11.20 Tue

ずっと前に行ってみようとして,天候の理由で行けなかった場所。

数ヶ月後に再び。



そこは,思ったより小さい湖で,周りは人だらけ。


「がっかりした?」

彼女が笑って言うから,

Photo4002_convert_20121211155059.jpg


「いやいやいや~。」
そう答えて,私も笑った。


二人で,この時間をお互いのカメラに収める。

私たちのいる場所だけは,空気が淀んでいない気がした。



ナノチカ。


ハンバーガー作り。 - 2012.11.19 Mon

久々にハンバーガーを作ってみます。

Photo4071_convert_20121211154845.jpg


ぶぶにゃん。

まる,まる,まる。 - 2012.11.18 Sun

いつもお世話になっている大切な人から,マカロンの注文がありました。


これから,丸型を700枚抜きます。

Photo4094_convert_20121209220633.jpg


贈られる人にも,喜ばれるものを作ろうと思います。




ぶぶにゃん。




ケーキの配達に。 - 2012.11.17 Sat

以前から時々ケーキを買いに行っていた,
水前寺にある「chichigashiya」さん。


Photo4094_convert_20121209002522.jpg


ケーキが美味しいのはもちろんのこと,
お店もかわいく,
いつも気持ちのよい対応をして下さるスタッフの方が
いらっしゃるお店です。



なんと,こちらのお店で,
フェルトケーキを店頭に置いていただけることになりました。


わずかですが,早速配達に行きます。


Photo4087_convert_20121209002434.jpg

Photo4089_convert_20121209002504.jpg


これまでに食べたことのないchichigashiyaさんのケーキを,
これから,ちょっとずつ制覇していこうと思っています。



『chichigashiya』
熊本市中央区水前寺4-19-37-1F
096-383-8878



ナノチカ。

おめかしマカロン。 - 2012.11.16 Fri

友人の影響を受けた結果,できあがったもの。


マカロンにレースをつけて,ちょっとおしゃれに。


今回は,磁石を中にいれて,マグネットタイプにしてみました。


Photo4070_convert_20121207231222.jpg



ぶぶにゃん。

マカロン教室。 - 2012.11.15 Thu

今日は,フェルト初のお友達とマカロン作り。


好きな色を選んでまずシンプルなマカロンを作ったら,
次は,たくさんレースをつけて,
最後はラッピング。



縫ったりはったり,
楽しそうにしている姿を見て,こっちも嬉しくなりました。


Photo4053_convert_20121204214359.jpg



ぶぶにゃん。

山奥のコンビニ。 - 2012.11.14 Wed

去年の,すごく寒かった冬の日,山奥で見つけたコンビニ。


古めかしい風貌にとても趣があって,気に入っていたのだけど,


Photo2070_convert_20121203235908.jpg


不況のあおりを受けてか,

そのコンビニは,ソフトクリームやに生まれ変わっていた。


Photo3989_convert_20121203235927.jpg


ぴかぴかのソフトクリームやより,コンビニの方が好きだったな。



ぶぶにゃん。

クッキー大変身。 - 2012.11.13 Tue

クッキーを額に入れたら,
いつもと違い,なんだかシュッとしまった絵になった。


Photo4037_convert_20121203233421.jpg



ぶぶにゃん。

いちごとチョコ味。 - 2012.11.12 Mon

どちらかというと,チョコ味の方がお気に入り。

Photo4035_convert_20121201182830.jpg


ぶぶにゃん。

かごねこ。 - 2012.11.11 Sun

ある露店街で見つけた風景。

Photo4017_convert_20121201171715.jpg


昔,彼の家によくやってきていたのらねこの「しまじろう」も,


こうやって小さい隙間に入るのが好きだったことを
思い出しました。




ナノチカ。






忘れたころに。 - 2012.11.10 Sat

久々のいちごムース作り・・・。


Photo4029_convert_20121201142614.jpg


ぶぶにゃん。

白いクッキーやさん。 - 2012.11.09 Fri

素敵なクッキーやさんをのぞいた日。

Photo4009_convert_20121129231151.jpg

Photo4012_convert_20121129231214.jpg


「このクッキーを,2枚ください。」



うちに帰ってから封を切ると,甘くていいにおい。

大きくて,さくさくのクッキーはとてもおいしかった。



ぶぶにゃん。

あったか,ぬくぬく。 - 2012.11.08 Thu

寒い冬は,
フェルトに触れるのが一番楽しい季節。


Photo4022_convert_20121129214909.jpg



ぶぶにゃん。

ベトナムの歯磨き粉。 - 2012.11.07 Wed

友人が,ベトナムへ旅行に行くと聞き,
すぐさま
「歯磨き粉買ってきてね。」



あれから数ヶ月はゆうに流れ・・・。


突然思い出したんだろう。

今日自宅に戻ると,外のポストに郵便物がねじ込まれていた。


友人からのおくりものだった。



封を切ると,ぐしゃぐしゃに箱が潰れた歯磨き粉と,石けん。



「二つともぐちゃぐちゃだぞ。」


そんなメールを送りながら,
これが,友人らしいな。と笑えてきた。



「Colgate」
この単語には,いろんな情景が詰まっていて,


今でもすごく懐かしい。


Photo3984_convert_20121125095544.jpg



今日また,歯磨き粉コレクションが一つ増えた。




ナノチカ。

フェルト教室。 - 2012.11.06 Tue

来月は,お友達と一緒にフェルトケーキを作る予定です。


Photo3839_convert_20121120223020.jpg


ぶぶにゃん。

黄土色がかったねこ。 - 2012.11.05 Mon

あ!!小さなねこがいる~。


Photo1315_convert_20121120094910.jpg


いや,
よく見たら石だった。


ちょっと恥ずかしくなったので,最初から見てないふりをした。




ぶぶにゃん。



ミニキッチン。 - 2012.11.04 Sun

先日友人と買い物に出かけた際に見つけた,ミニキッチンを購入。


もちろん子ども用ですが,
小さい物が大好きな私には,飾って眺めておくだけで楽しい。


Photo3955_convert_20121120090136.jpg


水回り,蛇口部分,
電池を入れればIHの電源も入ったように赤くなって本格的。

Photo3954_convert_20121120090225.jpg


鍋類もリアルで,

Photo3957_convert_20121120091922.jpg


レンジ部分も付いています。

Photo3958_convert_20121120091945.jpg


こんなおもちゃで遊べる,今時の子どもは贅沢だなと思いながら,
夜中にせっせと組み立てたキッチン。


ねじがすっごくかたかった!!




ナノチカ。

マカロン完成。 - 2012.11.03 Sat

注文のあったピンクのマカロンが完成。


Photo3939_convert_20121116154703.jpg


ぶぶにゃん。

LEGO。 - 2012.11.02 Fri

数年前にお友達からもらったレゴの工具箱。
これを組み立てたら,町ができるらしい。


Photo3932_convert_20121116120113.jpg

箱を開け閉めする部分にも,レゴらしさがあるところがお気に入り。



中を開けると,


上の段。                           下の段。
Photo3933_convert_20121116120149.jpg    Photo3935_convert_20121116120208.jpg



上の段はブロックや配線ばかりだけど,下の段には,

Photo3936_convert_20121116120131.jpg

小さな人や,車のタイヤ,ハンドルなど入っていて面白い。



でも,
特に作り方の説明書なんてついておらず,

いつも開けて,眺めて,閉めるの繰り返しで,

どうすることもできず,何年も経ってしまった。




これぞ,
宝の持ち腐れ。




ナノチカ。

冬のはじまり。 - 2012.11.01 Thu

冬が,すぐそこにやってきました。


Photo0485_convert_20121114225626.jpg


お気に入りのピンクのマフラーの季節。




ナノチカ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

