topimage

2012-12

 - --.--.-- --


ハンバーガー教室。 - 2012.12.31 Mon

再びハンバーガー教室開催。


目玉焼きの黄味の位置をずらしてみたり,

Photo4287_convert_20130121222749.jpg


チーズの切り込みを変えてみたり。

Photo4292_convert_20130121223208.jpg


またまた楽しく,
素敵なハンバーガーたちができました。

Photo4291_convert_20130120180937.jpg


ぶぶにゃん。

大事な道具。 - 2012.12.30 Sun

もう何年も前からずっと使い続けている道具。

使い易く,手になじむもの。

Photo4278_convert_20130120180959.jpg



明日はこの道具で何を作ろうか。



ナノチカ。

ブックマークさんへプレゼント。 - 2012.12.29 Sat

ブックマークさんが,
手作り商品の福袋を出すとのこと。


ケーキを一つ,

その袋に入れてもらうことになりました。


Photo4280_convert_20130120181101.jpg


ナノチカ。

冬のくつ。 - 2012.12.28 Fri

冬のくつ。

Photo4275_convert_20130120181336.jpg


用途に応じて使い分け。

Photo4267_convert_20130120181242.jpg



ぶぶにゃん。


いちご味のタルト。 - 2012.12.27 Thu

いちごは,春らしいかわいい色。


Photo4286_convert_20130120180912.jpg


ぶぶにゃん。

本日の冷蔵庫。 - 2012.12.26 Wed

久々にお知らせする冷蔵庫のなかみ。


Photo4281_convert_20130120181123.jpg

配達前なので,少し多め。



ぶぶにゃん。

サンタクロースのこと。 - 2012.12.25 Tue

子どもの頃,
クリスマスの日は,サンタクロースに手紙を書いて寝ていた。


確かにサンタ,というものはいたのだが,
欲しいプレゼントをもらったことは,1度もなかった。



大人になった今も,
変わらず,
毎年サンタクロースはやってくる。

Photo4284_convert_20130120180356.jpg

一年に一度の楽しみ。


ナノチカ。

こなゆき。 - 2012.12.24 Mon

アスファルトの上で発砲スチロールをこすると,
きれいに砕けて,丸いつぶつぶになる。


それを集めてどう遊んでいたのかは覚えていないが,

丸いつぶつぶのことだけは,知っている。



今朝,車の上に乗っていた小さな粒は,
そのことを思い出させた。

Photo4265_convert_20130118234525.jpg



ナノチカ。

赤+緑=クリスマス・・・? - 2012.12.23 Sun

クリスマスカラーな感じに仕上がりました。

Photo4256_convert_20130117230837.jpg


ぶぶにゃん。

いちごタルト。 - 2012.12.22 Sat

摘みたていちごを,特別に6個のせましょう。

いちごタルト


ぶぶにゃん。

ねこ型カッティングボード。 - 2012.12.21 Fri

一目惚れで購入した,「カッティングボード」というこじゃれた名前のまな板。


こんなに小さいのだ。


Photo4247_convert_20130117120706.jpg

キャベツ丸ごと一個を,半分に切りたい時はどうするのか。
まず乗っかるのかが疑問である。


一つだけ分かることは・・・

Photo4248_convert_20130117120552.jpg

料理が得意な人には向かないものだってこと。



ぶぶにゃん。

お菓子の時間。 - 2012.12.20 Thu

仕事の話,趣味の話,役立つ話。

Photo4241_convert_20130116213047.jpg


かりっかりで美味しいクッキー。


楽しい時間。




ナノチカ。

三角ケーキのとちゅう。 - 2012.12.19 Wed

やっとここで半分。


Photo4240_convert_20130116000921.jpg


ぶぶにゃん。

フランスみやげ。 - 2012.12.18 Tue

東京の方で活躍している友人に,数ヶ月ぶりに再会。


つい数日前まで,
2週間ほどフランスに行っていたとのこと。


彼女が見せてくれる写真やお話はとても素敵で,
外国への思いをかき立ててくれるものでした。


お土産もたくさんもらいました。


雑誌やせっけん,
そして外国のパッケージや紙が好きな私に,

フランスの地下鉄のチケット。

Photo4236_convert_20130114184804.jpg


次会う時は,どんな楽しい話ができるかな。


ナノチカ。

定規マフラー。 - 2012.12.17 Mon

もう何年も前に,
ある雑誌で見たことのある,定規をかたどったマフラー。


自分で作れないかと考えた結果・・・。


Photo4238_convert_20130114184901.jpg


長さが短くて,ちょっと使い勝手が悪く,
もう少しがんばって編めば良かった,
と考えていたことを思い出しました。


たんすの奥から引っ張り出し,首に巻いてみると・・・。


何年も経ったのに,ぬくぬくさは健在。



今頃になってもう一度,使ってみることにしました。


ナノチカ。



ケーキ教室。 - 2012.12.16 Sun

今日新しいフェルト仲間が増えました。


Photo4224_convert_20130114184825.jpg


ぶぶにゃん。

三角ケーキ。 - 2012.12.15 Sat

久々に,三角のケーキを作ることにしました。


Photo4226_convert_20130114184741.jpg

Photo4227_convert_20130114184722.jpg


ぶぶにゃん。

プレゼントの本。 - 2012.12.14 Fri

ピンポン~。
仲良しの佐川急便のおじちゃんが,荷物を持ってやってきました。

「アマゾンからなんて珍しいね。」


差し出し人の名前を見てから,

「ハイ。」
と答えます。



封を切って,

去年と同じ,
雪の結晶マークがついたメッセージカードを開くと,


なんと今年はそこに,メッセージが書いてありました。



それを読み終わるや否や,ものすごい勢いで包みを開けます。


Photo4213_convert_20130108232233.jpg


おーっ!!
おおーっ!!

山登りも,アウトドアも全くしない私が,この本に大喜び。



ぱらぱらぱら。
本をめくって,確信します。



「多分,面白く読めるのでは?」

そのメッセージ通り,
うん。ほんとにそう思う。



今年も素敵なプレゼントをありがとう。



ナノチカ。


ハンバーガー作り教室。 - 2012.12.13 Thu

今日は,ハンバーガー作り教室を開催。


思った以上に,とんとん進み
できあがった物はラッピングまで凝っていて。


とても楽しい時間でした。


Photo4218_convert_20130108232253.jpg


ぶぶにゃん。

特別ランチ。 - 2012.12.12 Wed

年に1度,お友達がランチを作ってくれます。



「今日は,ランチ作ってきましたよ」


彼女のその言葉にワクワク。
お昼までずっと,待ち遠しい気持ちにさせられます。

Photo4208_convert_20130108232213.jpg


毎年私は何もできてないのに,いつもおいしいランチをありがとう。



ナノチカ。

マカロンラッピング。 - 2012.12.11 Tue

できあがったマカロンは,2個ずつ袋にいれていきます。


Photo4204_convert_20130107234753.jpg


ぶぶにゃん。

日帰りたび。 - 2012.12.10 Mon

古い町並みがだいすき。

Photo4171_convert_20130107234128.jpg


Photo4165_convert_20130107233554.jpg


Photo4169_convert_20130107234149.jpg


昔ながらの風景は,いろんなことを教えてくれる。
感じさせてくれる。



ナノチカ。

マカロン作り。 - 2012.12.09 Sun

注文のあったマカロンを,ただいま製作中。

Photo4201_convert_20130106225443.jpg


100個までは,まだまだ遠い道のり。


Photo4202_convert_20130106225508.jpg


ぶぶにゃん。

豆乳シリーズ。 - 2012.12.08 Sat

何を隠そう,
ぶぶにゃんは,豆乳も大好きな動物です。


Photo4208_convert_20130105210628.jpg


ぶぶにゃん。

もっちもっち。 - 2012.12.07 Fri

ぶぶにゃんは,
もちもちした食べ物が大好きなどうぶつです。


Photo4160_convert_20121228102351.jpg


おまけにもらった,草の香りのするもち。

Photo4159_convert_20121228102409.jpg


また食べにいきましょう。



ぶぶにゃん。

冬のプレゼント。 - 2012.12.06 Thu

今年お世話になったお友達へ,次に会う時にあげるプレゼント。


Photo4187_convert_20121228102118.jpg


ぶぶにゃん。

マダムのお店でランチ。 - 2012.12.05 Wed

今年最後に,マダムのお店に行きます。


Photo4155_convert_20121228101550.jpg

Photo4158_convert_20121228101609.jpg


来年もまたいきます。



ぶぶにゃん。

マカロンマグネット検品。 - 2012.12.04 Tue

マカロンのマグネットがちゃんと使えるか,1つずつ検品。

ここで,スーッと下に落ちていくのは失格。


その後紙を1枚ずつはさんで,
また,スーッと下に落ちていくのも失格。


Photo4191_convert_20121228100907.jpg


今回は1名の落第者のみ。
残りは全員合格。



ぶぶにゃん。

配達におでかけ。 - 2012.12.03 Mon

出産祝いや,内祝いギフトなどを販売されているお店,
『bookmark』さんに,
フェルトグッズを置かせてもらうことになりました。

Photo4156_convert_20121220211829.jpg

店内には,手作りをされている方の商品が
たくさん置いてあります。


ここではまず,
ハンバーガーを販売させていただくことにしました。


Photo4155_convert_20121220211719.jpg

『bookmark』
熊本市南区平成3-17-20
096-370-6105


ぶぶにゃん。

マカロンゴム。 - 2012.12.02 Sun

以前作っていた羊毛マカロンを,カップに入れてラッピング。。。


Photo4147_convert_20121220211610.jpg



ぶぶにゃん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

