topimage

2013-01

 - --.--.-- --


マカロン再び。 - 2013.01.31 Thu

大切な友人が結婚することになりました。

これまでの感謝をこめて。


マカロン再び。
80個作ります。

Photo4436_convert_20130208204708.jpg


ぶぶにゃん

ゆきとそら。 - 2013.01.30 Wed

これまでの人生で,
数えるほどしか見たことのない雪。
だからこそ,それぞれのことを,

よく覚えている。

Photo2064_convert_20130208211933.jpg


雪なのか水なのか,もう解けてべちゃべちゃの,

緑の葉っぱを耳にみたてた雪うさぎの,

まるで埃のように,桜の花びらのように,
風が吹く度舞っていた時の・・・。

そんな感じでいろいろ。




「ねぇ,あの時の空ってどんなだっけ?」
「澄んでたよ」


そう答えながら自問自答する。

澄んでた・・・っけ??!



何も変わらないと思っていた,

いつもの,場所も時間も仲間も,


それがあまりに日常すぎたから,
雪のようにはっきりと覚えていないのか。


でも一つだけ,

“一緒に見た空を忘れても
一緒にいたことは忘れない”


だから,


雪も空もおんなじだな。



ナノチカ












若草色のなみだ。 - 2013.01.29 Tue

雨がふって,日が照って,

彼は泣いて,泣き止んで。



そんなことを繰り返していたら,

流しすぎたたくさんの涙で,
彼の体は,どんどん汚れていきました。



「来週には洗いに行くから。ごめんよ~。」

と,

寒空の下,若草色の体をきれいにふきます。


Photo4460_convert_20130208204556.jpg



ぶぶにゃん。






郵便局にゆく。 - 2013.01.28 Mon

今日は荷物を持って,郵便局に出かけました。


2人の喜ぶ顔を想像しながら。

Photo4458_convert_20130208204535.jpg


ぶぶにゃん。

配達に。 - 2013.01.27 Sun

今月は,
bookmarkさんにマカロンマグネットを納品することにしました。

Photo4457_convert_20130208204626.jpg


ぶぶにゃん。

プレゼントのケーキ。 - 2013.01.26 Sat

だいぶ前から約束していたいろはちゃん,
続いて,
前に約束していたはおちゃんへの

プレゼントケーキがやっと出来上がりそうです。


Photo4437_convert_20130205192530.jpg



ぶぶにゃん。

りんご+ミニシュー+・・・。 - 2013.01.25 Fri

最近作りためたものシリーズより。


Photo4425_convert_20130205192443.jpg


定番化はしなさそうなケーキになりました。



ぶぶにゃん。

クリーム絞り。 - 2013.01.24 Thu

久々に白クリームをしぼってみました。


大きいの,小さいのが必要です。


Photo4434_convert_20130205192509.jpg

果たして何個使えるのかしら・・・。



ぶぶにゃん。

ミニシュー。 - 2013.01.23 Wed

小さなシュークリームを作って,チョコがけ。


Photo4427_convert_20130205192422.jpg


ぶぶにゃん。

りんごのタルト。 - 2013.01.22 Tue

りんごとタルトを組み合わせて作ってみました。


Photo4421_convert_20130205102306.jpg


ぶぶにゃん。

チョコケーキ。 - 2013.01.21 Mon

この前作ったチョコケーキを,いちごクリームに変えてみました。


Photo4413_convert_20130205102205.jpg


ぶぶにゃん。

りんご。 - 2013.01.20 Sun

りんごを作ります。

Photo4414_convert_20130205102235.jpg


ぶぶにゃん。

注文ケーキ。 - 2013.01.19 Sat

佐藤さんからの注文。


お世話になっている方にプレゼントしたいとのこと。


Photo4423_convert_20130205102139.jpg


ぶぶにゃんマークもつけておこう。

Photo4397_convert_20130205102500.jpg

ブブ。


ぶぶにゃん。

北京の朝焼け。 - 2013.01.18 Fri

今,大気汚染で問題になっている北京で,

かつて見たことのある,“朝焼け”を思い出す今朝。

Photo4407_convert_20130203231954.jpg


こんな眩しい太陽は,

太極拳をする人々の上にも,
ベンチで読書する人の上にも,
私の上にも,

同じように降り注いでいた。



太陽の光と一緒に,一日の始まりを知らせてくれるのは,
大好きなマントウの匂い。


今報道されている北京の姿からは想像できないが,


あの朝のにおいと空気感,時間の流れ方。

あれは,
日本にはない,
北京にだけある,独特なものだった。



ナノチカ。





チョコケーキ。 - 2013.01.17 Thu

いちごとチョコレートをのせて完成。

Photo4403_convert_20130202225031.jpg


次はいちごクリームバージョンも作ります。



ぶぶにゃん。

チョコケーキ作り準備。 - 2013.01.16 Wed

いちご時々チョコ。

Photo4400_convert_20130202182520.jpg


ぶぶにゃん。

最近のブーム。 - 2013.01.15 Tue

最近のブームは,ビターチョコのタルト作り。

Photo4389_convert_20130202113638.jpg



ぶぶにゃん。

プリン。 - 2013.01.14 Mon

クリーム部分に,緑のはっぱをつけるかつけないか。


いつも悩んで,
結果,つけないバージョン・・・。


Photo4381_convert_20130129225306.jpg


ぶぶにゃん。


新しい調味料。 - 2013.01.13 Sun

我が家に,ミニサイズのかわいい調味料が一つやってきました。


すぐキッチンに並べます。

Photo4374_convert_20130129225234.jpg


ぶぶにゃん。

チーズケーキ。 - 2013.01.12 Sat

chichigashiyaさんへ,今月分のケーキを納品しました。


帰りに,これまで食べたことのなかったチーズケーキを購入。


Photo4392_convert_20130129225431.jpg


箱を開けた時のチーズの香りが,食欲をそそります。



来月は何を食べてみようか,楽しみが増えました。



ぶぶにゃん。




ちょこがけドーナツ。 - 2013.01.11 Fri

ドーナツをラッピングします。

ドーナツを納品するのは初めてのこと。

Photo4383_convert_20130129225346.jpg



ぶぶにゃん。

カッティングボードその後。 - 2013.01.10 Thu

この前購入したカッティングボード。


きっとこういうふうに使うんだな。

Photo4375_convert_20130129224111.jpg


キャベツ丸ごと一個をのせるんじゃなく・・・。

Photo4377_convert_20130129224156.jpg


くるみがぎっしりつまった,大変おいしいパンでございました。



ぶぶにゃん。

冬のどんぐり。 - 2013.01.09 Wed

こんな寒い日は,みんなで集まって寒さをしのぎます。

枯れ葉のコートを着るもよし。

Photo4344_convert_20130126222931.jpg



冬のどんぐりには,スマートな方が多いのです。

Photo4342_convert_20130126222808.jpg



ぶぶにゃん。

納品予告。 - 2013.01.08 Tue

来週は,
chichigashiyaさんへケーキの納品に行く予定です。


Photo0490_convert_20130126222855.jpg



ぶぶにゃん。

3色ソースのオムライス。 - 2013.01.07 Mon

注文後しばらくして運ばれてきたオムライス。


中に,薄くて小さいソーセージが何枚か入っていました。

Photo4325_convert_20130126222657.jpg


「ソーセージもっとちょうだい。もっとちょうだい。」


ぶみゃあ~。
とぶぶにゃんは鳴きました。



ぶぶにゃん。

ワッフル製造機。 - 2013.01.06 Sun

お友達の洋子ちゃんからもらった,ワッフル製造機。


材料を入れて,パタンとふたをし,数分待ちます。


機械の端から,シューシューと蒸気が出てきたら,
ちょっと開けてもいいのです。


Photo4320_convert_20130126222732.jpg


おや失礼。
開けるの早すぎました。
まだ白い模様ですね。



ぶぶにゃん。

いちご狩り。 - 2013.01.05 Sat

狩りに出るのは,ブルーベリーに続き2回目。


今回はいちごに狙いを定めた。

Photo4332_convert_20130126222530.jpg


中にはこんなやつもいるから,要注意!!

Photo4331_convert_20130126222622.jpg


オー,コワイコワイ。。。



ぶぶにゃん。

3時のおやつ。 - 2013.01.04 Fri

どっちにしようかな。

Photo4312_convert_20130123221418.jpg

Photo4311_convert_20130123221355.jpg


選んだ方のお菓子,
一口食べると,
中身はもちもちのカスタード生地でした。



ぶぶにゃん。


内緒ばなし。 - 2013.01.03 Thu

ある日スーパーで見かけた,女の子2人がゲームに夢中になっている姿。

Photo4294_convert_20130123225609.jpg



窓がなくて,昼間でも光の差し込まない階段に座って,

ノートの切れ端に書いた手紙を交換したり,
自分がここにやって来るまでの道のりを話したり,
わざわざ遠くまで行って買ってきてくれたプレゼントを
一緒に眺めて笑ったり。


後にも先にも,
階段に座って夢中で話をしたことなんて,あの時だけ。


今もまだ残っているのなら,

もう一度あの場所に行ってみたいなぁ。



ナノチカ。

楽しいお食事。 - 2013.01.02 Wed

ケーキを配達した日はおきまりのお食事。


「今日のメインは,ぶたちゃんです」
といつものスタッフの方が言う。

「デザートは何ですか?」

今日のデザートはこれまでに聞いたことのないものだったので,
それを注文した。

Photo4307_convert_20130123221239.jpg

運ばれてきた“ぶたちゃん”の
外側はかりっかりで,中身はジューシー。


Photo4310_convert_20130123221334.jpg

飴細工ののったデザートは,
冷たいコーヒーのケーキで,中にはくるみが入っていた。

糸みたいに細い飴とからめると,
口の中でパリ,パリという音がする。



ケーキ屋さんでも食べたことのないケーキだった。




ナノチカ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

