topimage

2013-05

 - --.--.-- --


理想の住まい。 - 2013.05.31 Fri

Photo5282_convert_20130612233536.jpg

そんな大きな体で,せまくはないですか?

一体何年前の夏祭りですくわれてから,ここに住んでいるんでしょうか?



Photo5275_convert_20130612233559.jpg

それにしても,なかなかに広いお住まいですね。

90分なんてけちなこと言われず,草食べ放題ですね。



ぶぶにゃん

漆黒のボディに魅せられて。 - 2013.05.30 Thu

昨年乗ったSLに,たまたま出会った。


走り去るその姿を,

フェンスのこちら側の人々の集団の中から眺めて,


なぜだかやっぱり,無意識に写真を撮る。


Photo5182_convert_20130611220227.jpg

Photo5183_convert_20130611220253.jpg

ポゥ~。ポゥ~。
シュッシュッ。



ぶぶにゃん

パフェシリーズ。 - 2013.05.29 Wed

夏のパフェシリーズ,今年も続々と出来上がり中。

Photo5261_convert_20130611183354.jpg


ぶぶにゃん

赤いぴあの。 - 2013.05.28 Tue

子どものころ,ピアノを習っていた。


先生が怖くて,
いつもうまくできなくて,叱られては泣いていた。


レッスンの30分が終わる頃,入れ違いで次の子がやってくるのだが,
よく泣いているから,
それを見られたくなかったのだろう。

親が迎えにくるのも待たずに,
その時だけは,歩いて帰っていた。

橋の上でいつも泣いていた。


自宅まで歩いて帰れる距離ではなかったので,
途中で親が必ず私を発見して,
道ばたで車に乗ることになる。


ミラー越しに,
「また泣いてー」
という,親の呆れた顔を見るのが,すごく切なかった。


その先生が結婚でいなくなって,
ピアノ教室は違う先生に引き継がれた。


2人目の先生は大好きだった。


大好きだったのに,
病弱な先生で,

先生からレッスンを休ませて欲しいと言われることが多く。

新しい先生にかわるという連絡だけを残して,
すぐにどこかへ行ってしまった。


「あの先生は辞めるんだよ」
と聞いて,すごく悲しかった。


3人目の先生は最強だった。
ピアノの練習をしないから怒られて,
怒られるから練習が嫌いになって,
練習をしないから,また怒られる。


ピアノをやめたくて,やめたくてしょうがなかった。

でも,やめることだけは許されなかった。


親がせっかく黒いピアノを買ってくれたのに,


もう今では,ピアノのふたを開けることも,
ピアノをひくこともなくなった。


Photo5283_convert_20130610231936.jpg


今の自分に,いったい何の曲が弾けるだろう。


ナノチカ




ソフトクリーム作り。 - 2013.05.27 Mon

あとは,土台のコーンが焼けるのを待つのみ。


Photo5275_convert_20130609184655.jpg


ぶぶにゃん

大きなお店。 - 2013.05.26 Sun

「あなたにとっての,小さなお店だね。」


と,店主は軽く笑ったが,

その言葉の持つ意味をよく考えてみる。



こちらのお店の一角の,

壁にとりつけられた箱型展示販売スペースのうち一つを,

店主のご好意でお借りしている。



月に一度は顔を出して,他愛もない話をして。


Photo5245_convert_20130608223729.jpg


立派なお店をありがとう。



ナノチカ





小さくなったら。 - 2013.05.25 Sat

もし自分が小さくなったら,

こんなフカフカなみどり畑の中に寝転んで,空を眺めたいなぁ。

Photo5244_convert_20130608223709.jpg

もし自分が小さくなったら,

ミニ盆栽の木の根元に座って,うたた寝をしたいなぁ。



もし自分が小さくなったら,

精巧につくられたドールハウスの縁側で涼んで,


あ~。
おもちゃやに売っている,
小さな箱のミニチュアフードは大人買いしたい。


古いまちや建物をかたどった博物館にある模型は,
なにはともあれ,中をのぞいてみないと。



小さい物を前にしてしゃがみ込んでいるときは,

大体そんなことを考えている。




と,

ナノチカが言っていた。


ブブブミャ。


ぶぶにゃん

1,2,3。 - 2013.05.24 Fri

ちょこ1,2,3

ブルーベリー1,2,3

いちご1,2,3

ハート1,2,3

ほわいとちょこ1,2,3


Photo5263_convert_20130606205704.jpg


ブブ。


ぶぶにゃん

うみ。 - 2013.05.23 Thu

うみはひろいな。おおきいな。

いってみたいな。よそのくに。


Photo4582_convert_20130603211805.jpg


いやいや,
船はニガテなので,
飛行機で遠くにいきたいな。



ぶぶにゃん

今月の納品。 - 2013.05.22 Wed

bookmarkさんへ納品に行きます。

Photo5242_convert_20130603211508.jpg


最近イチオシしているクッキーマグネット。

Photo5241_convert_20130603211440.jpg


ハンバーガーセットのカードを,もう1枚描いていただきました。

Photo5259_convert_20130603211535.jpg

顔が非常にやさしくて,思わず笑ってしまうのですが,
この表情が大のお気に入り。



ぶぶにゃん

コーヒーゼリー。 - 2013.05.21 Tue

もう何年も作っていますが,

今年もやってきました。

Photo5242_convert_20130602002115.jpg


コーヒーゼリーの季節。



ナノチカ

ご相談。 - 2013.05.20 Mon

ナノチカが,

今なら若干お安くなっている,ドットのワンピースが欲しいらしくて。


どう思います?







Photo5244_convert_20130602002053.jpg


・・・ですよねぇ。



わっかりました。
ナノチカに伝えてみます。



ぶぶにゃん。

夏のはじまり。 - 2013.05.19 Sun

夏限定で,カップものを作ります。


Photo5245_convert_20130531230916.jpg


ぶぶにゃん。

水源地あるある。 - 2013.05.18 Sat

「なになに水源地」

と言われているようなところは,


なんだか・・・

Photo4593_convert_20130531230854.jpg

Photo4594_convert_20130531230937.jpg



8割がた,水がぬるい!


ブブブミャア~!!



ぶぶにゃん。

おくりもの。 - 2013.05.17 Fri

前から約束していたおくりもの。


やっと準備ができそうです。


Photo5239_convert_20130528221422.jpg



ぶぶにゃん

旅立ちの朝。 - 2013.05.16 Thu

『旅はトランク』


と,ずっと思ってきた。


大事にしていたトランクを,
旅の始まりで紛失して,何もかも失ったことがある。


でもそれが,
20日くらい経って,持ち手や鍵なんか全部壊された姿で戻ってきた。

戻ってきたのは不幸中の幸い。

それ以降,そのトランクは押し入れにしまっている。



新しくやってきたのは,軽量化されたスーツケース。

軽量化だけあって,素材がブワブワでやや心許なく,
既にもう傷だらけだが,


旅立ちの朝の不安と期待は,トランクもスーツケースも同じ。

Photo5232_convert_20130528221452.jpg




新しい世界を見に行こう。

Photo5211-2_convert_20130528224835.jpg


ナノチカ







今月の納品。 - 2013.05.15 Wed

chichigashiyaさんへ,納品に行きます。

今月は,
クッキーマグネットをセットにしたものを入れてみました。


先月から新たに,プリザーブドのお花も取り扱いが始まったそうで,
素敵な商品が飾ってありました。


帰り際,ケーキを購入。

Photo5254_convert_20130528221339.jpg

シフォンケーキ。

Photo5256_convert_20130528221319.jpg

杏仁豆腐。



また来月行きます。




ぶぶにゃん




みのむしの謎。 - 2013.05.14 Tue

みのむしは,夏になったらそのみのを,どうするんだろうね。

Photo5134_convert_20130528184435.jpg


ぶぶにゃんの黄土色の毛皮は着脱式ではないので,
暑い夏でも,がんばってそれを着ています。


Photo5257_convert_20130528184412.jpg


ぶぶにゃん

マカロンボックス。 - 2013.05.13 Mon

素敵な箱を手に入れました。

Photo5240_convert_20130527222724.jpg


ぶぶにゃん

一本の花と一つの光。 - 2013.05.12 Sun

こんなところに一つだけ咲いてたら,次列車が通った時倒れてしまうね。

Photo5213_convert_20130526235611.jpg


---------------

「まだ早そうだけど,ホタルはもう出てると思う?」
「どうだろうね?」


それを確かめるのは,助手席に座ったものの役目。


いくつかの大きな橋を渡り,
いくつかの小さな橋を渡り・・・。


「いたっ!!」

「エー?本当?」

「・・・うん。多分・・・」



急いで車を停めて確認する。


そこには,
一つの小さな明かりが,ポゥっと光ってゆらゆらと。



「一匹だけど,ホタルいたね!!」



花も光も,
どちらも儚く,どちらも愛おしい。



ナノチカ

うなぎを食べに。 - 2013.05.11 Sat

時々しか行くことのできない,遠くの町のうなぎ屋さんへ行く。


のれんをくぐると,今日はガラガラだった。


「何名様ですか?こちらへどうぞ」


本当は,奥の部屋が好きなのだが,
そこへは滅多に通してもらえず,いつも玄関先の席を案内される。


今日は勇気をふりしぼって,

「奥でもいいですか?」と,聞いてみた。

「あ,奥ね,はいどうぞ」

Photo5219_convert_20130526233358.jpg


注文するのはいつも同じ。

今日の厨房の方は,
これまでになくつゆをたくさんいれてくれていて,


しかも,

なんだかこれまでで一番おいしかった気がして。

Photo5221_convert_20130526233416.jpg



つかみどころのない奴だが・・・・

Photo5217_convert_20130526233338.jpg

・・・味のある男。


読めないが,うなぎとはそういうものらしい。



次はいつ,訪れることができるだろう。


ナノチカ

マダムのお店。 - 2013.05.10 Fri

マダムのお店で。


今月は,

「いつもの!」じゃないメニューを注文した。

Photo5178_convert_20130522230020.jpg

Photo5179_convert_20130522230040.jpg

Photo5180_convert_20130522230059.jpg

次は魚を選んでみよう。


Photo5181_convert_20130522230118.jpg

デザートは,新茶のゼリー。

ガラスの器の底に,くだいたお茶の葉が入っていた。

えっ?お茶なのに!?ゼリー?えー,何味~?



「この抹茶のゼリーは,一体どうなっているんですか?」

「いや,新茶ね。そこ間違い。」



どうなっているかは業務秘密らしい。



ナノチカ

満天の星空。 - 2013.05.09 Thu

『GWは雪崩の危険があるとのことで,山岳警備隊が入山を禁止。

そのため,上高地の奥地周辺で2~3日。

槍ヶ岳からの雪解け水の流れる河原で,酒をのみ,読書などしてダラダラキャンプ。』


IMG_1075_convert_20130519222703.jpg


そのメールからは,
ひんやりとした空気が伝わってくるようだった。


こんな満天の星空は,

自分の故郷でも見たことがないような気になる。



『雪解け水の流れる河原』って,どんな美しい河原なんだろうね。



ナノチカ

帽子の持ち主。 - 2013.05.08 Wed

預かっていた人形。

Photo5175_convert_20130519222119.jpg

楽しい結婚式になりますように。




ぶぶにゃん

太った金魚。 - 2013.05.07 Tue

ぶぶにゃんの毛皮と,若干同じような配色の金魚ですね。


そして,

ぶぶにゃんとはるくらい,ぱんぱんですね。

Photo5164_convert_20130519221147.jpg


しばし水槽を眺めてそう思う。




ぶぶにゃん

ぶぶにゃん七変化。 - 2013.05.06 Mon

ぶぶにゃんの似顔絵コレクションが,また一枚増えました。

Photo5176_convert_20130519221126.jpg


お友達が書いてくれました。


下書きなし,いきなりペンでかいたそうで,

しかもこんなたくさんの表情。



とても上手に書いてくれてありがとう。




ぶぶにゃん

ミニホールケーキ。 - 2013.05.05 Sun

はっぱなし。

Photo5148_convert_20130513225334.jpg


はっぱあり。

Photo5154_convert_20130513225357.jpg

こっちを採用にしよう。



ぶぶにゃん

本日の冷蔵庫。 - 2013.05.04 Sat

本日の冷蔵庫の中身をお知らせします。

Photo5158_convert_20130511220308.jpg

Photo5157_convert_20130511220250.jpg


ごちゃごちゃです。



ぶぶにゃん

ミニブーケ。 - 2013.05.03 Fri

今年に入ってから,
もう長らくお伺いしていなかったlamp.さんを久々に訪問。


不思議と,lamp.さんを訪ねる日は夕方か,曇っている時間が多く,

でもその薄暗さが,
lamp.さんのお店を照らすオレンジ色の光を,
よりあたたかくひきたててくれる。


天井からもつり下げられた店内いっぱいのお花,
レイアウトがまた変わり,毎回新しい発見があって,

花を作ってもらっている間も,
時間をもてあそぶことなく,店内探検を楽しめる。

Photo5145_convert_20130511220150.jpg

Photo5146_convert_20130511220212.jpg


店内で乾燥した苔玉みたいなものを見つけて,

毎年苔玉に憧れている私としては,
いよいよここで購入か?!と,

その丸い苔玉を眺め,霧吹きでひたひたにすることを想像したが,


それは苔玉用に使うものではないと聞き,購入はやめにした。



そして「いつもの」,
お任せミニブーケを今日も一つ。

Photo5151_convert_20130511220233.jpg


久々に自宅に花を迎えて思う。


今年の春は,どんなお花が出ていたんだろうね。



ナノチカ。

キョウリュウの町の話。 - 2013.05.02 Thu

初めて迷い込んだキョウリュウの町というのは,

実に興味深い点が多く,面白かった。


【アパートの名前が恐竜】

Photo5138_convert_20130510102239.jpg

Photo5137_convert_20130510102221.jpg

住所を記載するとき,
たまにアパート名などを要求される場合があるけど,

「ティラノサウルス201」とか書くんだろうか。



【道沿いの看板】

Photo5140_convert_20130510102256.jpg

同じシリーズで,赤い消防服をきた「飛び出し注意」もあったが,

田舎道によくある,
子どもの形に切り抜かれた「飛び出し注意」なんかよりずっとインパクト大。



【キョウリュウのカップル】

Photo5142_convert_20130510102332.jpg

首と鍬の間に,麦わら帽子をはさむ彼。

「畑にいこうか~」


Photo5141_convert_20130510102316.jpg

「エエ。あたしもいくわ」

できれば都会的なりぼんじゃなく,
おばあさんたちが畑で日よけにかぶっている,
赤ちゃんがかぶっているのにも若干似ている,

あの,
布製の帽子をかぶっていてほしかった。




ナノチカ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

