topimage

2014-02

 - --.--.-- --


おたずねとちゅうこく。 - 2014.02.28 Fri

どうやったら,そんなにスマートになれましたか?
・・・さてはプーアール茶ですね。

Photo6391_convert_20140228215051.jpg


どうやったら,そんなに背が高くなりましたか?
・・・さては牛乳ですね。

Photo6393_convert_20140228215143.jpg


細マッチョな方が突然倒れてきたのは,昼?それとも夜でした?
結構痛かったでしょうね・・・。

Photo6392_convert_20140228215124.jpg

お隣の方もお気を付けください。


ぶぶぶみゃ。



ぶぶにゃん




ぶぶにゃんの出世祈願。 - 2014.02.27 Thu

年に1度,ぶぶにゃんはパティシエとしての出世祈願をしています。


どうやってやるのかというと,
ある場所に行って,ぶぶにゃんの名前を書いた紙を壁に貼るだけ。
簡単ですが,その場所に行くまでがなかなか遠いので,年に1度しかできません。


ぶぶにゃんが想像するに,
実はその「お名前紙」を管理している人がいて(いつもはそこにいない)

ぶぶにゃんがブタネコだっていうことがばれてしまっているのか,
紙を貼った翌年に行ってみると,必ずそれはなくなっているんです。


(フムゥ・・・。あれは,ニンゲン専用の出世祈願場所なんだろうか。)
それが,これまでに2回貼ってみたものの,やっぱりなくなっていました。



そこで昨年は,
ブタネコとしてもヒト封じの緊急対策委員会を設置しまして,

まぁこれぞ「ヒトとブタネコのたたかい」というものです。



それはさておき,世の中には出世したい人が,こーんなにたくさんいるようです。

Photo2234_convert_20140227103248.jpg

Photo5215_convert_20140227103328.jpg

Photo2235_convert_20140227103309.jpg


ぶぶにゃんも,
昨年の対策に効果があったのかどうか,今年中にまた調べにいってみないといけません。


ブタネコも,ケーキ作り以外に出世祈願をしたりと,なかなかに忙しいものです。

たたかいの結果が分かり次第,また報告します。

Photo3110_convert_20140227105016.jpg

ふぃ~。




ぶぶにゃん

抹茶のケーキ。 - 2014.02.26 Wed

初めて,丸バージョンの抹茶ケーキを作ってみました。

ミニマカロンも抹茶味だよ。

Photo6430_convert_20140226161628.jpg



ぶぶにゃん

ねこさんとこびとさん。 - 2014.02.25 Tue

Photo6430_convert_20140225130023.jpg

「うわぁ~。とっても大きな四つ葉のクローバーですね。」

「あなたこそ。立派な帽子ですね。」

「ハイ。お友達がかぶせてくれたんです。
 
 ところでさっき,道できれいな花を見つけました。あなたにも見せたいから。
 こっちこっち。」

Photo6433_convert_20140225130059.jpg





我が家にやってきたねこさん。

Photo6442_convert_20140225125958.jpg


若草色の鍵につけたから,今日からねこさんもいろんな場所に行けるね。

いつかその体が金色に輝く日まで,一緒に旅を続けよう。



素敵な帽子をかぶせてくれたお友達へ。
感謝を込めて。ぶぶにゃんより。

水の旅。 - 2014.02.24 Mon

今日は天気がよく,暖かな一日になりそうだった。
なんと言っても,風がない!

ぶぶにゃんはナノチカに言う。

「ねぇ,水のまちに行ってみない?」


ナノチカが笑って,
一人と一匹,
大好きな水のまちへの,長い旅は始まった。


Photo6402_convert_20140225113606.jpg

Photo6403_convert_20140225113624.jpg

Photo6382_convert_20140225113516.jpg

透明な川底をのぞくには,風がないことが一番大事なのだ。



山道を走ると,若草色がウーウーうなった。
これは,ぶぶにゃんの体が重いからに違いない。

Photo6419_convert_20140225113712.jpg


助手席からずっと眺め続けた,エメラルドグリーンの川。

Photo6418_convert_20140225113646.jpg

Photo6420_convert_20140225113739.jpg


一人旅と二人旅は,感じるものが全然違うんだと,ナノチカが教えてくれた。

目的地までの距離感,見える風景,ちゃんとたどり着けるかどうかの緊張感。



フゥ~ン。


それよりも今日,ぶぶにゃんが見つけたもの。

Photo6396_convert_20140225113545.jpg

ナノチカにあげたいと思ったピンクの花。


Photo6375_convert_20140225113453.jpg

一家に一本はほしいなと思った,大きくてフワフワなすすき。
ぶぶにゃんが川を飛び越えられたら,一本いただいたんだけどなぁ。



あたたかで,晴れて,風のない日は,また今日と同じルートであの場所に行こう。



ぶぶにゃん

クッキークリップたち。 - 2014.02.23 Sun

ぶぶにゃんが思っていた以上に,好評だったクッキークリップ。

Photo6381_convert_20140223102007.jpg   Photo6384_convert_20140223102115.jpg

Photo6383_convert_20140223102054.jpg   Photo6382_convert_20140223102031.jpg


来週,chichigashiyaさんに納品しようと思います。



ぶぶにゃん  

きゅういのケーキ - 2014.02.22 Sat

窓の外は,春の陽射しでいい天気。

Photo6363_convert_20140222132535.jpg

Photo6374_convert_20140222132620.jpg


洗濯ものが風に吹かれて,ゆらゆら揺れてます。




ぶぶにゃん



今月のマダムのお店。 - 2014.02.21 Fri

開店一番乗りでマダムのお店に行きます。
今日は,最初からお肉のコースにすると決めていました。


Photo6342_convert_20140220170421.jpg

ズワイガニのサラダ。


Photo6343_convert_20140220170438.jpg

かぼちゃかな?と思いきや,ノンノンノン。にんじんのスープ。


Photo6344_convert_20140220170457.jpg

今日はお肉のコースが3種あり,初めて聞くチキンのメニューにしてみました。
珍しい黒大根入り。

「野菜たくさんはこの1皿だけだよ~。サービスね」
とシェフが言っていました。ありがとう。


Photo6345_convert_20140220170514.jpg

白ワインとラズベリーのムース。

「この白ワインで,帰り捕まったりしません?」
「いや,絶対捕まんないです。
 もしかしたら,違うことでは捕まるかもだけど・・・」


えっ?どんなこと?笑



来月もまた行きます。



ぶぶにゃん


ハートのケーキ。 - 2014.02.20 Thu

初めて作ったちょこバージョンのハートケーキ。

型から抜いた時,今までで一番きれいな仕上がりに。

Photo6353_convert_20140220164521.jpg

Photo6352_convert_20140220164457.jpg



ぶぶにゃん

本日の冷蔵庫。 - 2014.02.19 Wed

冷蔵庫の裏側。

Photo6335_convert_20140219172521.jpg

Photo6333_convert_20140219172548.jpg

もりもり~。

近々配達にでかけます。



ぶぶにゃん

四角いケーキ。 - 2014.02.18 Tue

切り分けるのが苦手なので,ほとんど作らない四角いケーキ。
珍しく作ってみました。

Photo6329_convert_20140219102725.jpg

Photo6331_convert_20140219102746.jpg



ぶぶにゃん

いちご味注入。 - 2014.02.17 Mon

スポンジにいちご味を入れる行程は,おもしろいからすきなのです。

Photo6312_convert_20140218200621.jpg

ブブ,ブブ。



ぶぶにゃん

さくらんぼとぷりん。 - 2014.02.16 Sun

久々に作ったぷりん。

Photo6308_convert_20140218200529.jpg

Photo6310_convert_20140218200603.jpg

今回は,たまご味とカラメル部分をきれいに合わせられました。
いつもは失敗してます。



ぶぶにゃん

おおゆき。 - 2014.02.15 Sat

「見ろ。すげー雪や。」

140215_122756_convert_20140216164353.jpg


「すげーぞ!雪をかきわけても道ができねーんだぞ!」

メール直後にやってきた電話は,
大変な状況の中に,どこか楽しげな様子さえ感じるような声だった。




私たちは南国育ちで,
「雪」というものをほとんど見たことがなかったから,

冬,両親に頼んで山に雪を見に行くのが,子どもの頃の楽しみだったね。


Photo0051_convert_20140216164415.jpg


ナノチカ

シュークリーム。 - 2014.02.14 Fri

子どもの頃,母が作ってくれたシュークリーム。

マドレーヌとかにんじんケーキなんかに比べると,
多分すっごく手間と時間がかかったから,滅多に作ってもらえないお菓子だった。



料理もパイナップル編みのやり方も,絶対教えてくれない母に,


「シュークリーム,もう一回作ってくれない?」と頼むと,

「そうだねぇ~」とすんなり答えてくれた。


歳を取ったから?


Photo6323_convert_20140216104355.jpg

Photo6331_convert_20140216104414.jpg


ナノチカ


冬に思ういろいろ。 - 2014.02.13 Thu

楽しいこと。


久々に会ったお友達と,久々に話をすること。

新しいお友達に,知らないお店を教えてもらうこと。

気温は分からないけど,部屋に差し込む太陽がまぶしいこと。


Photo6303_convert_20140207171118.jpg



残念なこと。


お友達の悩みに,うまく返事ができないこと。

今まで分かっていたお友達の好みを,言い当てられなくなったこと。




ナノチカ

よりより≒油条 - 2014.02.12 Wed

「よりより」っていう名のお菓子は,北京の朝食「油条」を思い出させます。


ぽりっぽりっ,ぽりっぽりっ。

お腹は減っていないのに,やめられないんです。


ちょっと甘くて,ほどよい堅さで。


絶対カロリー高いから,もうこれでおしまいにしよう。

が,

やめられないんです。



Photo6321_convert_20140215164658.jpg


もうすぐ,北京で知り合った大事なお友達の誕生日。



ナノチカ


お魚のゆめ。 - 2014.02.11 Tue

ゆめ。


を見ていました。


えい,やぁー。えい,やぁー。


ぶぶにゃんは,お魚をどんどん退治していきます。

Photo6313_convert_20140214120256.jpg


コテッ。

Photo6308_convert_20140214120313.jpg


入れ物から逃げる,にょろにょろした貝を捕まえては,

もとの入れ物に投げ入れます。

Photo6318_convert_20140214120342.jpg


まてまてぇ~い。

Photo6319_convert_20140214120359.jpg



ムニャムニャムニャ・・・。



ぶぶにゃんは,そのまま深い眠りにつきました。


ぶみゃあー?




ぶぶにゃん

ラーメン三昧。 - 2014.02.10 Mon

午前11時。
歩いていたぶぶにゃんのお腹はグゥといった。

「お腹がすいてるの?」黒い頭巾を被ったかわいいお姉さんがそう言ったので,

「はい」ぶぶにゃんはお店に近づいた。

そこでラーメンをいただく。

Photo6311_convert_20140212000154.jpg


午後0時。
歩いていたぶぶにゃんのお腹はグゥといった。

「醤油食べていくかい?」真っ赤な服を着た大将が,ややしかめっ面だけど優しく言ったので,

「はい」ぶぶにゃんはお店に近づいた。

Photo6265_convert_20140212000256.jpg


午後1時。
歩いていたぶぶにゃんのお腹はグゥといった。

「うちの味噌は他とは違うよ」紺色の前掛けをした,ノリのいいお兄さんが楽しげに言ったので,

「はい」ぶぶにゃんはお店に近づいた。

Photo6312_convert_20140212000212.jpg


午後2時。
歩いていたぶぶにゃんのお腹はグゥといった。

「まぐろとたいでダシを取ったスープ,珍しいよ」インドの絵みたいな看板の下でお兄さんが言ったので,

「はい」ぶにゃんはお店に近づいた。

Photo6313_convert_20140212000230.jpg


午後3時。
おやつが食べたくなった頃,チョッキをきたおじちゃんが笑いながら言う。

「食べてかない?うちのはベタベタしないから」

「・・ベタ,・・・ベタ」

Photo6310_convert_20140212000137.jpg



お腹がたぽたぽです。

いつも以上に太った体で,ぶぶにゃんはよろよろっと,おうちに帰りました。


もうお腹はすきませんでした。


皆々様,
おいしいのを食べさせてくれてありがとう。


ごちそうさまでした。



ぶぶにゃん

社長室の裏側。 - 2014.02.09 Sun

コンコンコン。

「ぶぶにゃんですけど,社長様いらっしゃいますか?」

Photo6313_convert_20140211101554.jpg

Photo6315_convert_20140211101632.jpg

返事がないため,勝手にガチャ。


Photo6314_convert_20140211101613.jpg


はにゃあ~ほにゃあ~。




ぶぶにゃん

ラーメンやの裏側。 - 2014.02.08 Sat

ラーメンを一杯,はみはみはみ。

Photo6305_convert_20140208213657.jpg


その後,スープ小屋を見学させてもらいました。

Photo6307_convert_20140208220543.jpg

Photo6308_convert_20140208220619.jpg


このぐつぐつの中には,ぶたの頭がいーっぱい入っているそうです。

ブブ,ブブ。



ぶぶにゃん

本日の冷蔵庫。 - 2014.02.07 Fri

最近は,ケーキよりもパンがよく出ています。

Photo6308_convert_20140208132549.jpg

ケーキもなかなかおいしいよ。



ぶぶにゃん

うさぎくんのいる森。 - 2014.02.06 Thu

Photo6139_convert_20140207182549.jpg

自分の背丈ほどもある巨大植物の下をくぐり,

Photo6143_convert_20140207182645.jpg

脚立を使ってゆっくり降りていく。


そこにはまた巨大植物の森が広がっている。

風もない。匂いもない。谷底を流れる水の音だけがゴウゴウと遠くに聞こえる。

木々の間から差し込む光に透かして,空気中の浮遊物が見える。

その光で,心も少しだけ温かくなったように錯覚する。




子どもの頃から,大人になるまでずっとうさぎを飼っていた。
最後に飼った3代目のやつは,茶色と白い柄のうさぎで,

今立っている場所から,ちょうど3時の方向にそのうさぎを埋めた。



そのうさぎが何も口にせず,下痢だけするようになって,ひどく衰弱していた頃,
夜のうちに小屋の中でうさぎがひとり死んでしまうのが,怖くてかわいそうで,

毎晩,両親が寝静まった夜中に,
小屋からうさぎを取り出して,自分の部屋の段ボール箱にいれていた。

朝早くおきて,うさぎの安否を確認して,何もなかったように小屋に戻すのだが,
うさぎがした下痢の臭いが部屋に充満して,その行為が必ず両親の知るところとなる。


「死ぬときは,うさぎも自分の家で死にたいんだよ!」
幾度となく父にしかられたが,容態が安定する頃までやめられなかった。


それから毎朝,起きるとすぐうさぎ小屋を確認し,ほっとして仕事に行くのが日常になった。


ところが,
とある休みの,

いつもより寝坊した日の朝,うさぎは死んでいた。
まだ少し温かくて,いつもと同じ時間に起きていたら,こんなことにはならなかった。

いや,いつもと同じ時間に起きていても,どうすることもできなかった。
うさぎを小屋から出して,ベランダに置いて,夕方になるまでずっと眺めていた。


黒い目は開いていた。
横たわった前足,後ろ足は2本ずつきちんと揃って,毛並みは驚くほどつやつやしていた。

とても,美しかった。
凛とした女性の佇まいのように本当に美しく,それを見て何度も泣いた。

「きれいだねー,きれいだねー」体をなでながら,独り言を繰り返した。
その体はもう冷たく,時間が経つにつれ,だんだんと固くなっていった。


夕方に,おおばこを探しに行った。
大きなおおばこを探しながら,泣いた。
このバケツいっぱい集めるまでうちには帰らないと思って,泣いた。



父が仕事から戻るのを待って,うさぎを埋めにいくことになった。


バケツいっぱいのおおばこと,
眩しいほど真っ白で,オレンジ色の服をきたミッフィーのぬいぐるみをもって,

「お父さん,一緒に行く」
父の後を追い掛けた。


あの頃は,ひとりで淋しくないようにと思って,ぬいぐるみを連れていったのだけど,
本当はずっとひとりで淋しかっただろうね。


数年後に母が言っていた。
「うさぎをここに埋めればよかった」と。


そう。あそこは,暗くて深い森の奥だったから。
手前から何番目かの木の根元に,うさぎを置いてきてしまった。
その場所は,父と私だけが知る。

Photo6141_convert_20140207182621.jpg

うっそうと木々が生い茂るここから,3時の方向を見て思う。


うさぎくんは,この森になった。



この先2度と動物を飼うことはないが,
もし何かを飼うなら,その時はうさぎと決めている。



ナノチカ




ねずみのぱん。 - 2014.02.05 Wed

Photo6306_convert_20140207171027.jpg

ぱんぱんぱんぱん!

Photo6305_convert_20140207171056.jpg

ねずねずねずねず!!



そんな顔してやってきても,ねずみのは買いませんよ。
ねことねずみは仲が悪いのだよ。


ぶみゃ。



ぶぶにゃん

パンケーキ。 - 2014.02.04 Tue

ナノチカが昨日,パンケーキの話をしていたので,

ぶぶにゃんが今日,それっぽいものを作ってあげました。

りんごとみかんもはさみました。


Photo6271_convert_20140204220817.jpg

Photo6294_convert_20140205124511.jpg


ぶぶにゃん

パンケーキとワッフル。 - 2014.02.03 Mon

スーパーに売っている2枚入りの小さなパンケーキがあります。
レンジであたためて,はちみつとシュガーをかけるだけの。

それをたまに思い出して,買うことがあります。



もうだいぶ前になりますが,

彼と横浜に行った時,
窓から大きな観覧車の見える,素敵なホテルに泊まったことがありました。


その翌朝,朝食でワッフルが出ました。

それを見たとき彼が小声で,
「ワッフルってナイフとフォークで食べるの?」

と言ってきました。

「う~ん,どうだろうねぇ・・・」



いつもいろんなことを知っていて,いろんなことを教えてくれる彼が,
そんなことを唐突に聞いてきたとき,

(なんてお茶目な人なんだろう)って思いました。


「こうやって食べるんだねぇ~」

周りのお客さんを真似して,
何食わぬ顔でナイフとフォークを持ち,一緒に笑ったことを思い出しました。




Photo6268_convert_20140203103316.jpg

パンケーキを箸で食べる,という荒技を成し遂げながら,


今思うのは,

「パンケーキこそ,ナイフとフォークで食べるものだよね?」



雑さ№1の私は,あのワッフルのことを思い出して,ちょっと笑ってしまいました。




ナノチカ

若草色の復活。 - 2014.02.02 Sun

「もしもしブブニャンですが」
「着きましたよ」
「ハイッ!今,行きます」


ぶぶにゃんは慌てて外に出た。

若草色の隣に,つなぎ姿のお兄さんが満面の笑顔で立っている。
ぶぶにゃんを見つけるとすぐに頭を下げた。



「けがはどうなりました?」
「ごらんの通り」

Photo6264_convert_20140202203658.jpg

若草色は,ぶぶにゃんに向かってウィンクした。


ワァ~。まるで何もなかったように,傷はきれいに消えていた。


若草色,よかったねよかったね。



ぶぶにゃん


ぶぶにゃんのこと。 - 2014.02.01 Sat

DSC_0202_convert_20140203110325.jpg


そうそう。ぶぶにゃんは,まさにこんな色をしています。


いつか,振り返ったぶぶにゃんの顔を出すことがあるかもしれません。


いつくるか分からないので,ブログチェックは欠かさずに。



その時まで,みなさまごきげんよう。



ぶぶ,ぶみゃあ~。




ぶぶにゃん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

