topimage

2014-04

 - --.--.-- --


ルービックキューブの約束。 - 2014.04.30 Wed

友人が体調を崩して入院したという知らせを聞き,お見舞いに行きました。

以前から,
友人にはよく「センスを問われるよ!」と言われてきました。


それは,
「何かついでに買ってきて」

小さな財布を渡され頼まれる,コンビニでのお菓子選び。

これがほんとに難しくて,
一度だって友人好みのお菓子を買えたことがありません。


これは,今回もまた見舞いの品に,いつもの「センス」を問うてくるな~。


悩んだ末,いいことを思いつきました。
見舞いの品を買いに出かけたわけではなく,自宅にてせっせとラッピング。


Photo6641_convert_20140430233944.jpg

Photo6642_convert_20140430234004.jpg

テーマ:外国の小包。(そのまま)




そして友人のいる病院へ向かいました。

「今日は,センスある見舞いの品を持ってきましたよ」
「なになに?」

友人は包みを持ち上げて,上下に振っていました。


Photo6643_convert_20140430234021.jpg


中身を見た瞬間,無言でした。


「覚えてますコレ?」

友人は何も言わず,両手の中で,取り出したそれをごにょごにょ動かし・・・。






Photo6644_convert_20140430234037.jpg


そうです,これは!

一度動かしたら二度と同じ色を揃えることができないと思って,
いつまでも遊ぶことができず,棚の奥にしまっていたルービックキューブ。


もともとこれを私にくれたのは,友人だったのです。



今からこの色がごちゃ混ぜになるくらい遊んで,

数年後私が入院するようなことがあったら,
その時は友人がこのルービックキューブをもって,お見舞いにきてくれるそうです。




「あのさ~,おフランス製の素敵な石けんかなーと思ってたんだけど」
「・・・」

私の品選びはまた失敗したようですが,

いやいや今日は,なんとなーくうまくいったような気がして,満足です。



ナノチカ

風の音をきく。 - 2014.04.29 Tue

ごうごうと,風がうなり声をあげました。
ぶぶにゃんの黄土色の毛皮は,強い風で全部逆立ちました。


そこは大きな風車がぐるぐる回る丘。
遠くにも同じような仲間がたくさんいるのが見えました。


ムム。ばれないと思って,休んでいるやつがいるぞ。
ぶぶにゃんには見えているんだから。

こんな風に身をまかせれば楽なのに,いつ回るの?



P1030481_convert_20140430093204.jpg

グオーン,グオーン。カチ。
グオーン,グオーン。
時々変な音がするので,羽が1本折れやしないか不安になります。


逃げろ~。



ぶぶにゃん

橋クイズ。 - 2014.04.28 Mon

こういう場所を見つけると,必ず止まってみます。

Photo6598_convert_20140429231036.jpg

底までの高さと,森の色と,川の透明度を調査します。


Photo6597_convert_20140429231013.jpg

Photo6599_convert_20140429231050.jpg

以前乗ったトロッコ列車からの風景を思わせるような場所でした。
その時,大雨だったので川はどろどろでしたが,


天気もよかったせいかここは透明度が高く,底まできれいに見えました。



さて,
ここから落としたら一番問題になるものはなんでしょうか。

①ジュースの缶
②絵本
③すいか


ぶぶにゃんは答えを知っています。
ブブ。



ぶぶにゃん

絶滅危惧種の絶滅を危惧。 - 2014.04.27 Sun

レッドデータブックに指定されている友人のやまねが,2匹で遊びにくるというので,
ぶぶにゃんは肉を焼いておもてなししようと考えました。

Photo6640_convert_20140429214648.jpg


思った以上に2匹は早くやってきました。

「ぶぶにゃん。なんだかおいしそうな匂いするね」
「今日は,肉を焼いてるんだ」

Photo6641_convert_20140429214705.jpg


「へぇ~」
「危ないから近づかないでよ」

Photo6642_convert_20140429214723.jpg


「アチー!!」

Photo6643_convert_20140429214743.jpg


ゴロゴロゴロン,こてっ。

Photo6644_convert_20140429214804.jpg


「チョットォーだいじょうぶー??」
1匹は,熱さのあまりまるまってしまいました。



数分後。

Photo6645_convert_20140429214821.jpg

「いや~,危なかったね。ホントホント」2匹は完全復活を遂げました。



ぶぶにゃんのキッチンで,
絶滅危惧種をさらに絶滅に追い込むようなことにならなくて,
ほっとしました。


3匹で,焼き上がった肉をおいしくいただきました。



ぶぶにゃん

みまちがい。 - 2014.04.26 Sat

森の中で,大量の虫が発生した模様。ブーンブーン。

P1030508_convert_20140429225442.jpg





よく見たら,虫じゃなくて水でした。

P1030507_convert_20140429225912.jpg



ぶぶにゃん

パンで朝食。 - 2014.04.25 Fri

今日の朝食は,窓際のお席でパンたちとご対面。


<メンバー紹介>

・カレーパン
・ピロシキ
・くるみとチーズのパン
・クロワッサン
・ロースカツサンド
・チキン南蛮ドッグ

最後はきのこが入ったパニーノ。早く焼いてもってきてちょうだい。

Photo6623_convert_20140429214922.jpg



朝はお腹がすくものです。グゥ。




ぶぶにゃん

ものしり対決。 - 2014.04.24 Thu

Photo6629_convert_20140429205737.jpg




ぶぶにゃんだって,それは知ってるモン。

Photo6612_convert_20140429214015.jpg



ぶぶにゃん

晴れた日の海辺で。 - 2014.04.23 Wed

前回は,お正月にここへ訪れました。

Photo6594_convert_20140429205638.jpg

Photo6596_convert_20140429205656.jpg

一人の男性が笛を吹いていました。
そのそばで拾った5枚の貝殻を,今も大事にかんかんの中にしまっています。



神社の方にも行ってみました。

Photo6592_convert_20140429205712.jpg

ザバー。



ぶぶにゃん

魚への想いを告白。 - 2014.04.22 Tue

魚は苦手で,あんまり食べません。


でも,こんな大人になってから初めて,
今までの人生で,一番美味しいと感じる魚料理に出会いました。

Photo6589_convert_20140429185011.jpg


ノンノンノン。
大きい器の方ではなく,見た目にも怖いこちら様であります。

Photo6590_convert_20140429185029.jpg


大体こういうものが出ると,器をズズーっと動かして「あげるよ」というのがお決まり。

そうすると,「いや一口だけ食べてみれば?」といわれるのがお決まり。



「・・・う~ん。じゃあ,一口・・・」


パク。


「返して」



(これまでの魚ってなんだったのか。うまい。うますぎる!!)


しかも,骨も全部食べられる柔らかさなんです。
もう何に怯えることもなく,口に入れていくと,ポロっポロっと砕けていきます。


ところがはっと我に返った時,
器の中を覗いてみると,食べ散らかされた魚の姿に恐怖をおぼえます。

(何を食べてる?これは,魚じゃないか。そうだ魚だった!)という具合に。



これで魚が何でも食べれられるようになったかというと,大間違いです。
好きなのはこの魚なんです。



次食べられるのは,何年後だろう。


その日まで,君だけを一途に思い続けておくから。




ナノチカ

滝のある風景。 - 2014.04.21 Mon

滝より,滝つぼの方が印象深い場所でした。

P1030511_convert_20140429184647.jpg

プールみたいに広いんだけど,
茶色く見えるところは浅くて,歩いていけそうなんです。


でもね,行ったら絶対おぼれるよ。


P1030512_convert_20140429184750.jpg



ぶぶにゃん

クッキーセット。 - 2014.04.20 Sun

久々に作った,いつものクッキーシリーズ。

Photo6575_convert_20140425215333.jpg

Photo6580_convert_20140425215411.jpg

Photo6579_convert_20140425215353.jpg


パリッと焼けました。



ぶぶにゃん

暇があったら。 - 2014.04.19 Sat

人というものは,
暇があったらこういう遊びをしてしまうものだと,ナノチカが教えてくれました。

Photo6584_convert_20140425215311.jpg

「全国統一テストの数学を,解いてみる」


小学校ではだめで,高校でもだめで,
これにたたかいを挑む初心者は,まず中学校から入るといいらしく。

さらに,数学AとBを比べると,Bの方が難しいようです。


何が楽しいのか,
何を言っているのか,まったくわかりません。ぶぶぶみゃ。




ぶぶにゃん

耳つきロールケーキ。 - 2014.04.18 Fri

クリームをしぼってみたら,
小さな耳がついたみたいなロールケーキになりました。

Photo6570_convert_20140423182102.jpg


ぶぶにゃん

今日のご飯。 - 2014.04.17 Thu

お友達とご飯を食べに行きました。

Photo6557_convert_20140423182003.jpg

Photo6558_convert_20140423182029.jpg

最初にメニューを持ってやってきたお姉さんは,かわいくて優しかったから,
その人を目で呼ぼうとしたら,違う人がやってきました。

そのお姉さんはちょっと怖くて,すぐメニューを下げられました。



目で人を呼ぶなんて技は,ぶたねこにはなかなか難しいものです。


フーフーしている間に,空気を吸いすぎて,お腹いっぱいになりました。




ぶぶにゃん

ロールケーキ作り。 - 2014.04.16 Wed

こういうカステラみたいなロールケーキって
よくみかけるし,おいしそうなのに,


ぶぶにゃんが作ると,なんだかおいしくなさそうです。

Photo6584_convert_20140423074837.jpg

ブブ。



ぶぶにゃん

常習性のあるオレンジ。 - 2014.04.15 Tue

中途半端な気持ちで手を出したら,大変なことになる。


分かっていた。


数ヶ月ほど前。手に入れた時から,そのことを考えていた。
どうしても口にする覚悟ができず,
だから見ないよう,棚の奥にしまっておいたのだ。


それがなんという偶然か。

今日。全く同じものをもう一つ手に入れてしまった。


これはいけない。危ない。しまおう。いつものように棚を開けた。


そこにはオレンジ色のパッケージ。そうだ!以前しまっておいた分があった。


何気に取り出してみる。


『賞味期限14.05.04』


ナヌ!!その時,覚悟は決まった。



自分を抑える力がない限り,いつまでもいつまでも手を出してしまう危険な食品。

「3つでやめよう」そんな小さな数字で満足できるわけもなく,

「やめよう」の強い意志も持てず,だらだらと続いていく恐ろしさ。




Photo6580_convert_20140422223217.jpg


ハッピータァーン!!

そうだよ。おいしいって幸せなんだよ。



ぶぶにゃん







白猫仙人。 - 2014.04.14 Mon

白猫の仙人?
これはぶぶにゃんが今日,命名したものです。


ぶぶにゃんのような凡ネコは,常に地面を歩いていないといけませんが,
この仙人は,鏡のように磨き上げられた高級車の上にいました。

こんな高い場所から,俗世間を見下ろしているのです。



Photo6566_convert_20140419220356.jpg

仙人クラスともなると,ちょっと近寄っても微動だにしないもの。


Photo6568_convert_20140419220431.jpg

「は?なに?」

ちょっとうるさかったか,ちらっとぶぶにゃんを見た後,

Photo6567_convert_20140419220413.jpg

白猫仙人は,深い眠りにつかれました。


ははぁーっ。




ぶぶにゃん

白い風船。 - 2014.04.13 Sun

あーちゃんがまだ子どもだった頃。
たんぽぽを見つけてちぎっては,その綿毛を力強く吹きまくっていました。


あーちゃんを抱き上げると,
その手につかんだ白い綿毛は風船のようで,空高く飛んでいけるような感覚がありました。

Photo6563_convert_20140419214738.jpg

Photo6562_convert_20140419214803.jpg


金網の向こうにはいけないけど,
初めて出会ったこんなたくさんのたんぽぽの綿毛を,あーちゃんにも見せられたらなぁ。

だいぶ大人になって遠くへ行ってしまったけど,
今も,この綿毛に春を感じているあーちゃんだったらいいな。



ナノチカ

ハンバーグは悪くない。 - 2014.04.12 Sat

ハンバーグが好きなぶぶにゃん。

Photo6559_convert_20140418231022.jpg

ジュージュージュー。

「鉄板は熱くなっておりますので」

あ,ほんと!チョット触ってみたら熱かった。

ぶぶにゃんはハンバーグを前に,ニコニコとなった。




その夜のこと。ぶぶにゃんは突如腹痛に襲われた。


1年に1度も,3年に1度も,いや5年に1度だって,お腹が痛くなることなんてないぶぶにゃんだが,

お皿を洗っていたら,急に足が震えてガクガクになった。

汗が出てきた。



生まれたての動物の画像を巻き戻したら,ちょうどこうなる。

ぶぶにゃんはガクガクのまま,ぱたりと倒れた。



数分後,

一時停止していた画像が動き出したかのように,ぶぶにゃんはむくっと起き上がった。



皿洗いの続きをした。

そう。やや白くても,ハンバーグはおいしかったのだ。


不死身のぶたねこ。



ぶぶにゃん




公園散歩。 - 2014.04.11 Fri

今からもう一度と言われても,もうどうやってそこに行ったらいいか分からない。


迷い込んだ山道にあった小さな公園。

Photo6561_convert_20140418223756.jpg


ぽこ,ぽこ。水面から泡が出ていた。

湧き水だったのかも知れないが,のぞいた後いちもくさんに逃げた。



なんだか怖かった。


ぶぶにゃん


本日の冷蔵庫。 - 2014.04.10 Thu

冷蔵庫に入りきらないほど増えたケーキたち。

Photo6557_convert_20140414095137.jpg

Photo6558_convert_20140414095227.jpg



ぶぶにゃん

ちょこアイスのカップ。 - 2014.04.09 Wed

年に1度,年に1個しか作らないちょこアイスのカップができました。

Photo6301_convert_20140413205724.jpg

Photo6554_convert_20140413205008.jpg



ぶぶにゃん

ラーメン屋での学び。 - 2014.04.08 Tue

お友達の営業マンとラーメンを食べに行く。

行ったこともない店だから,勝手が分からずそそくさと席に座ろうとしたら,
まず食券をお買い求め下さいとのこと。


席に着くと,店員さんが食券を取りに来たので渡す。

「何にした?」
「みそ」
「一番豚骨がうまいのに?」
「なんで先に言わんかった?」


ワンフロアで見渡せる店内は妙にだだっぴろく,赤っぽい内装のためかどこか落ち着かない。


そうこうしていたら,みそラーメンご到着。

Photo6547_convert_20140412224927.jpg


昔の職場での思い出話,太った話,餃子の話,さほど重要でもない話は続く。


「スーツ」
「あー,これね。最近買ったやつ~♪」
「スープについてるって」
「うぉー」


大事なことは何でも,早めに言った方がよさそうである。




ナノチカ

ねこあるある。 - 2014.04.07 Mon

Photo6537_convert_20140412221549.jpg

だいたいこういう場所にいる。こういう場所がお好きなようである。


Photo6538_convert_20140412221614.jpg

これくらいの距離なら撮影を許してくれるが,


Photo6539_convert_20140412221633.jpg

それ以上は許さない。


Photo6540_convert_20140412221651.jpg

ねことは,小走る動物である。
これまでに見かけたうち95%くらいが,何やら道を急いでいた。

ように思う。ブブ。




ぶぶにゃん

ふらいぱんとこけだま。 - 2014.04.06 Sun

珈琲店を営んでいる奥様から,以前,素敵なこけを見せていただいたことがあります。

そのこけは,「近隣の道路で見つけたもの」と話されており,
最近またそれを刈りに出かけた奥様より,
おすそわけがあるとのことで,珈琲店を訪ねました。


きめが細かく深い緑色のこけと,小さな植物をいただきました。


こういうこけだまにする

という完璧なイメージだけは頭にあったのですが,はてさてうまくできるものやら。

Photo6501_convert_20140411203524.jpg



いただいたこけには,なめくじがいっぱい住んでました・・・。
やっぱなめくじも,こんなこけが好きだよね。


ナノチカ

2度目のマダムのお店。 - 2014.04.05 Sat

遠方よりお友達がやってきたので,一緒にマダムのお店に行きました。

先週行ったので,今月は2回目。

Photo6531_convert_20140410105630.jpg

ご飯のように見えるパスタ。

Photo6532_convert_20140410105649.jpg

かぼちゃのスープ。

Photo6533_convert_20140410105708.jpg

Photo6534_convert_20140410105726.jpg

肉と魚,お互い別々のものを注文しました。

この頃テーブの上は,ぱんのくずだらけ。

Photo6535_convert_20140410105749.jpg

Photo6536_convert_20140410105810.jpg

前回,「抹茶と桜のデザートが期間限定だよ」

と言われ,悩んだ末抹茶を選んだのですが,今回は桜を選べました。



いつも一緒に話す場所ではなかったけど,
久々に場所を変えて会っても,話というのは尽きないものです。




ナノチカ


続・ほしがたケーキ。 - 2014.04.04 Fri

最近,ほしがたケーキにはまっています。

Photo6548_convert_20140406185106.jpg

でも今日で,
ほしがたのパイがなくなったので,しばらくはお休みします。



ぶぶにゃん

根拠のない占い。 - 2014.04.03 Thu

ぶぶにゃんは,いちじくの入ったヨーグルトが好きなんです。

給料日になったら,いちじくのヨーグルトを買います。



いつものように,そのヨーグルトを食べようとしたら・・・。


フムゥ。

ぶぶにゃんは首をかしげました。


Photo6550_convert_20140406185041.jpg


本当?大吉って何?

こんなことが書かれているとは。ぶぶにゃんも初めて見ました。


その二文字以外,他に書くことなかったのかね?


なんかざっくりした嘘くさい占いでしたが,
まぁ悪い気はしないからいいか。


いちじくがおいしいからいいや。

ぶみゃあ~。



ぶぶにゃん

ホワイトちょこがけ。 - 2014.04.02 Wed

ホワイトちょこがけをします。

Photo6526_convert_20140406105912.jpg

Photo6528_convert_20140406105934.jpg

ちょこがたれすぎたのは,失敗か偶然の産物か。


Photo6500_convert_20140406110004.jpg

できあがり。ぶぶ。



ぶぶにゃん

今月のマダムのお店。 - 2014.04.01 Tue

4月早々マダムのお店にでかけます。

Photo6529_convert_20140404223209.jpg

これは,お米の形をしたパスタだそうです。


Photo6531_convert_20140404223230.jpg

このスープをつぐとき,
一滴もこぼさないよう慎重に入れている,新人スタッフの後ろ姿を観察。


Photo6533_convert_20140404223252.jpg

切った瞬間,溢れて止まらないバジルのソース!!

いや,まだ全部出たらダメだって。ナイフで必死に押さえましたが,意味はなし。


Photo6534_convert_20140404223312.jpg

抹茶のダックワーズ。

Photo6535_convert_20140404223333.jpg

さすがにこちらの抹茶は溢れてきませんでした。


今日は出遅れてしまい,指定席が既に埋まっていましたが,
おかげでいつもと違う発見がありました。


ぶぶにゃん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

