topimage

2017-11

 - --.--.-- --


キリル文字のお勉強。 - 2012.06.03 Sun

ロシアで購入した文法の教科書。


日本のものとは全く違い,
何でもイラストで説明されていて,かわいいデザインのページばかり。

意味が分からなくても,見ているだけで楽しく,
現地にいかないと買えない代物なので,今でもすごく大事にしています。



ページの最初には,基本となる「文字の説明」が載っています。


Photo2847_convert_20120603220754.jpg

この堅苦しくない感じも,この教科書のすきなところ。



キリル文字は,
見た目英語に似ているものもあるけど,ちょっと違うんです。

Photo2848_convert_20120603220811.jpg


「Г」 →  G
「Д」 →  D

そして,ナノチカの文字にも使われている,
「Н」 英語だと「エイチ」と読みますが,キリル文字では「エヌ」と読むんです!!

その他にも,
「П」 →  P
「Р」 →  R
「С」 →  S
「Ф」 →  F


そして,Rがひっくり返った「Я」は「ヤ-」と読み,
この一文字では「私」という意味になります。



なかなかおもしろいでしょう?


ナノチカは,
この文字を使ったロシア語の,
「発音した際,響きのきれいなところ」が大好きです。


НАНОЧИКА

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanochikatobubunyan.blog.fc2.com/tb.php/38-d774a942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月のケーキ教室。 «  | BLOG TOP |  » フルーツケーキ。

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

