topimage

2017-10

 - --.--.-- --


井内シェフとの再会。 - 2013.08.12 Mon

今日は,またまた飲茶の食べ放題で,井内シェフのお店を訪ねます。


久々に会うシェフは,変わらずとても元気そうでした。


「いやいやみなさん本当にお綺麗でー。」

会うと第一声,必ずそう言ってみんなを喜ばせてくれます。



飲茶食べ放題のはずが・・・なぜか,

「前菜とスープをお持ちいたします。」



それが宴のはじまり。でした。

Photo5674_convert_20130822213436.jpg

スープは,夏バテによく効くという,高麗人参を煮詰めたもの。
高麗人参は苦かったのですが,
明日になったら肌がつるつるになると聞き,単純なので全部食べます。


その後も,

「シェフからでございます。」

Photo5675_convert_20130822213454.jpg


本来の飲茶を食べる前に,もうお腹はパンパンになります。

Photo5677_convert_20130822213607.jpg


そして,最後の杏仁豆腐が運ばれてきた直後・・・。


「シェフからでございます。」

Photo5679_convert_20130822213624.jpg


これは,もしや・・・。


パッカー。
Photo5680_convert_20130822213647.jpg

こめー!
もちごめー!!
今からー?!!


しかし,
シェフから振る舞われたものだけは,
どんなに時間をかけても残さない主義なので,完食目指します。


もうお腹がやぶれそうで,立ち上がれません。



その日の帰り際,
いつも高ーい帽子を被っているシェフへ一言。

「今日の帽子は,なんだか短いですね。」
「そう。あれは今クリーニングにだしちゃってるんです。」


クリーニング屋に,いそいそとあの長い帽子を持って行く
シェフの姿を想像するとかわいいくて,思わず笑ってしまいました。


お支払いを済ませると,
売り物として置かれているお茶を棚から取って,
手に握らせてくれます。
誰がこのお茶の代金を払ってるの?


料理長なのに厨房からホールに出てお客様と話をする,
それが私でも,
見ず知らずのおばあちゃんでも,
偉い人でも。


出会った時から変わらないその気さくさと,サービス精神,
底抜けに明るい性格が,井内シェフの魅力です。

Photo5683_convert_20130822213711.jpg

でも。



厨房内では相当厳しい,


という秘密を,私は知ってます。




ナノチカ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanochikatobubunyan.blog.fc2.com/tb.php/486-ac98ab70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不思議な実。 «  | BLOG TOP |  » おさんぽ。

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

