topimage

2017-10

 - --.--.-- --


Aランクおたたみへのこだわり。 - 2014.03.13 Thu

「えーっ。こんなところに?懐かしい~」

ユニクロの店長にもらったパーカを,実家ではなく自宅にて,今日見つけました。
広げて,眺めて,たたみます。


以前,みんなでその店長宅に伺った際,

部屋にあった銀色の棚,そうそれはまるでユニクロの什器のような棚に,
きれいにたたまれた洋服が並んでいるのを見て,驚いたことがありました。

店長は常にAランクのおたたみを目指していた人で,
昔はきれいにたたむために朝までやったこともあった,と話していました。

たたみ方にもすごくこだわっていて上手だったので,本当にきれいでした。


しかも,そこにあったのは仕事で着る服だから,全部ユニクロ!
「これ売り場じゃん」と,あの時みんなで笑いました。



遠い昔の,そんなことを思い出しつつ・・・うーん。ここは超久しぶりに,
いっときますか?


ジーンズのおたたみ。

Photo6507_convert_20140314121231.jpg

★下からジーンズ紹介★
・いつどこで買ったか分からなくて,全くはいていない。
・股上が浅くてすごくはきやすい。はきやす,かった。今は肉がのるから大変危険。
・スタッフが長さを間違えて補正し,処分ワゴンに行ったジーンズ。
 なぜかはいてみたらちょうどだったため購入。「シンデレラジーンズ」と名付けよう。
・初期の頃のレギンスパンツ。昔ははきこなしていた,はずである。
・タグもサイズシールも全部ついている新品。なぜ買ったのだ?と自問自答してしまう品。


おたたみで重要なのは,幅と厚みの統一。
自分のだとサイズが一緒だから簡単だけど,
売り場にはいろんなサイズがあるので,難易度は上がります。


どうしたらきれいに見えるかを,ユニクロは常に研究しつづけているはずなので
昔と今のおたたみ方法は違いますが,
断面はこう。

Photo6509_convert_20140314121215.jpg

企業秘密だから,詳しく教えてはいけない?のに,かなりはっきり見せちゃいました。
あ,売り場で見ればいいから,秘密じゃないね。


続きまして,パーカ。

Photo6511_convert_20140314121159.jpg

いただいたものを無意識にたたんでみて,

98%右側が広くなってしまうおたたみを,今も変わらずやれた自分に驚こう。
進歩が見られないことに拍手です。

Photo6514_convert_20140314121143.jpg

この上にフルジップパーカをのせてみたら,さすがにぐちゃぐちゃ。
ブランド・素材・購入時期・着用回数の違いから,
売り場の新品より,着古した物をたたむのは難しいのだ,という持論を信じよう。



あー。
アー。
いやだー。
もうー。
誰かー。
嫌なんだって!ほんとうに!!




と思いながら,ここまでくると,もうやらずにはいられなくなってしまったカーディガン。

Photo6515_convert_20140314121126.jpg

調子の狂った緑の上に黒をのせたら,厚みは解消できたはずだと言い訳しよう。


最後は,シャツ・・・?

いやいやいや,シャツは本当に苦手で全然きれいにたためません。



もう今は,ジーンズもめったなことでははかないし,
パーカも全然着ないので,このまま静かに直します。


これを読んだ誰かが,(ちょっとたたんでみよう)と,一瞬でも思う。
もしくは,
(へぇ~こうなってんだ~)ユニクロ店内の観察が少し楽しくなる。

どちらかであることを願って。



あ,でもユニクロの回し者じゃございません。


ナノチカ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanochikatobubunyan.blog.fc2.com/tb.php/705-18900baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のぞき穴の向こう側。 «  | BLOG TOP |  » キックボードにまつわる話。

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

