topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


祖母の遊び。 - 2014.03.27 Thu

棚の奥を整理していたら,スーパーの不透明な袋が出てきました。

ん?何だっけ? 

Photo6585_convert_20140331005416.jpg

開けてみると,ルービックキューブだー。ウー!やりたい!!


そうそう,
これはある友人の職場に行ったとき,
机にあったものをいろいろかき集められ「ハイあげる」と言われた袋でした。

その他,なぜか軍手や雑誌の付録についていた妙に男っぽいブランケット,
小さな車のおもちゃなどが入っていました。



完全に色が揃ったルービックキューブを目の前にして,思い出すのは祖母のことです。

よく晴れた日,縁側に座ってルービックキューブをカチャカチャとやっていた祖母。


後から聞くと,
従兄のおじさんが祖母の暇つぶし用にと買ってきたものだったそうで,


小さい頃それを借りては,
「この青をここにもってくるにはどうしたらいいの?」

いつも祖母に聞いていました。


だから,

言葉では全然説明できないけど,
一番下の角にある色を,上に持ってくることだけは,私にも確実にできるんです!


今となってはどうして他のやり方も聞いておかなかったのだろうと思うのですが,

そういえば祖母は,いつもその一つのやり方しか教えてくれなかったし,
その他できないところがあると,
「かしなさい」とすぐに取り上げ,自分で解決してしまうんです。

種明かしもされないまま,
結局私も同じことしか質問したことがなかったという,

遠い昔の,なんともおばかな話です。



このルービックキューブを見て,
一度動かしてしまったら,完全に色を揃えられないことに怯え,

そして,今こそ方法を聞きたい祖母も,もう近くにはおらず。



私は,
その小さな四角を,不透明な袋の中にそっとしまいました。




ナノチカ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanochikatobubunyan.blog.fc2.com/tb.php/719-0c2e22de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコレート工場。 «  | BLOG TOP |  » 完成を待つ。

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

