topimage

2017-04

 - --.--.-- --


トンネルの向こうは不思議な・・・。 - 2014.05.18 Sun

ぶぶにゃんは今朝ふと思い立ち,ナノチカを旅に誘った。

住所もない,電話番号もない。近くの名所を頼りにいざ出発だ。
そして案の定,道に迷う。


「すみません。この辺りに~」
ヒトに尋ねるのはナノチカの役目。
縁側に座っていたおばあさんが,ひざを押さえながら外に出てきた。

「そこは知っているよ。あの道をまっすぐ。家が全部なくなったら,左に行きなさい。
 おじょうさんの靴でいけるかしら。
 体が丈夫なら,わたしも一緒についていきたいんだけどね」

もう小さくなったおばあさんの方を振り返って,日傘を大きく振った。
おばあさんは,こちらに向かってお辞儀をした。



若草色に乗って再出発。
道を尋ねたのに,やっぱり一回は間違える。

若草色をその辺りに止めて,歩き出した。
あっているのか分からず,その道を進むのは怖かった。

Photo6702_convert_20140518225527.jpg

ガサガサガサ。
ワァッ!!
ぞっとして鳥肌が立つ。

Photo6703_convert_20140518225555.jpg

Photo6708_convert_20140518225611.jpg

Photo6715_convert_20140518225629.jpg

ちょうど陽が当たって,とても美しい姿を見ることができた。



その後も,道なき道をゆく。

Photo6730_convert_20140518225741.jpg

Photo6728_convert_20140518225807.jpg

おじょうさんは,そのいけそうもない靴で,やぶをかきわけた。
へびに遭遇したのがさっきの道でよかった。
だって,こんなところで出会ってたら・・・。
いや,こっちの方が遭遇率十分高そうだが。

Photo6719_convert_20140518225828.jpg



きっと,若草色もここを見てみたいはずだから連れてこよう,と
ぶぶにゃんが言う。
来た道を戻る途中,石や枝を片付けながら,若草色の元へと急ぐ。


若草色の意思も聞かないまま,
無理矢理10キロ走行くらいでゆるゆると,再びトンネルへ。

ブーン。

Photo6735-1_convert_20140518225850.jpg

トンネル内は風が強い。
そして,あまりに静かすぎて,
ぱらぱら落ちてくる枯れ葉にさえひぇーっと驚くことに。
時々,枝も折れて飛んでくる。

神聖な場にやってくるふとどき者には,
木々が枝を落として懲らしめたいようである。
上から降ってくるものに注意すればいいのか,
下を這うものに注意すればいいのか。


それにしても,さっきからこのトンネルを一体何往復したんだろう?


満足したので,やっと帰ることに。

Photo6739_convert_20140518225655.jpg

Photo6742_convert_20140518225721.jpg


さっき出会った銭婆が教えてくれたこの場所は,不思議な世界への入口。
だからきっと,
ここに来るまで看板など一切なかったのだ。



このトンネルをくぐって,ナノチカは豚に,ブヒブヒ。
ぶたねこぶぶにゃんは,ただの猫になった。ニャアオン。



ナノチカ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanochikatobubunyan.blog.fc2.com/tb.php/773-401498cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クッキークリップ。 «  | BLOG TOP |  » 閑静な住宅街での事件。

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

