topimage

2017-04

 - --.--.-- --


衝撃から得た教訓。 - 2014.05.20 Tue

ぶぶにゃんは,大好きな白玉だんご屋に行く。

実は,これまで通い続けた結果,
ポイントカードのポイントがいっぱいになったので,
今日は,お金をたくさんもっていなくても食べれるのだ。
グヒヒ。


ぶぶにゃんは,椅子にこしかけメニュー表を眺めた。

ふわぁ~。どれにしようか。
大好きなしらたまを前に,ワクワク。
しかも今日はカードがあるので,どれを選んでもお安く食べれるのだ。

メニュー表の中で目にとまったのが,いちごの乗ったパフェ。
赤色がなんともまぶしく,ぶぶにゃんをよんでいる。

「これを一つください」
ぶぶにゃんは到着を心待ちにする。


その間,店には数名のお客が出たり入ったり。
みんな白玉粉を求めて,去っていった。


結構待った。
やっと,赤いパフェがやってきた。

Photo6745_convert_20140519193445.jpg

ぶぶにゃんはスプーンでクリームをすくった。ぬるい。

その頃店内に,男女が入ってきた。
長い黒髪をおろして,両耳の横だけ三つ編みをしている。
伸縮性があって体にぴたりとフィットしたワンピースはとっても短く,
足の8割が見えている。
歩く度そのスカートを手でぐいぐい引っ張り降ろしている女性と,
何やら全身灰色のおじさんだった。


ぶぶにゃんが,クリームの横の冷たいアイスに到達して,
ホゥ~。冷たい。
と思っている時,声が聞こえてきた。


女性が白玉粉を買いたいのか,男性が買うのを勧めているのか。
女性はわけのわからぬ言葉を使っていた。

ムム。あの言葉はもしや。
ぶぶにゃんのポケットから翻訳こんにゃくなど出てこなかったが,
男性は,
「チャレンジ。チャアーレンジ」といって,白玉粉を女性に見せていた。


レジに行く前,男性が女性に
「シラタマ,タベル?」
と何か手ですくう真似をし,女性は首を横にふった。


フムゥ。なんかいかがわしい。
その頃ぶぶにゃんは,
大好きな白玉がアイスの横に3つしかのっていないんじゃないか,
ということに気付き始めていた。
スプーンで探っても,多分3つしか入っていなかった。

間違いない。
この個数は衝撃であった。

ぶぶにゃんは,白玉を下へ下へおいやって,その他のものから食べた。


男女はレジに並び,高額な白玉粉を全て男性が購入。
女性はそれを黙って見ていた。


じゃあパフェの下の方にあるのは,一体何なの?
スプーンで探ってみると・・・。
これまたなんともいかがわしいことに,寒天じゃないの?
2度目の衝撃である。


寒天はいらないので,白玉をちょうだい。


ぶぶにゃんは,赤い見た目に惹かれて
パフェなんて頼んでしまったことを後悔した。

なぜ,いつものシンプルな白玉セットにしなかったのか。
失敗だ。
頭を抱えた。
大量の寒天を全部食べてから,
大事にとっておいた白玉を2個味わった。


ふと窓の外に目をやると,あの男性がまた
「シラタマ~」と不思議な抑揚で,女性に話していた。


フムゥ。
今度はいつもの,
白玉にみつがかかっただけの,あのセットにしよう。
地味が一番である。


またポイントを貯めよう。窓の外を見ながら思った。



ぶぶにゃん











● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanochikatobubunyan.blog.fc2.com/tb.php/775-64ba3407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

数ヶ月ぶりの水浴び。 «  | BLOG TOP |  » クッキークリップ。

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

