topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ぶぶにゃんの川遊び。 - 2014.09.11 Thu

小さな網と、昆虫かごを大事にかかえて,ぶぶにゃんは魚すくいに出かけた。

Photo7015_convert_20140920224541.jpg

川をのぞくと,小さなちいさな,魚の群れがいた。

グヒヒヒ・・・。

ぶぶにゃんは,網をそおっと水に入れひとすくい。
見て見て,全部すくえちゃった。


ぶぶにゃんは,昆虫かごに水を入れるとそこに魚を泳がせた。

ホゥ~。
真横から観察してみる。
よく見ると,めだかのこどもみたいな魚だった。


つづいて川の底にいたどじょうのこどもをすくった。
同じように横から観察すると,
小さなひげがついていて,なんともかわいい顔をしている。

Photo7014_convert_20140920224603.jpg

まぁまぁ,
全然見えないでしょうが,一匹だけ見えるのがどじょう。
ひとすくいした小魚が,実はこの中に20匹くらい泳いでいるのだ。
「はだかのぶぶにゃん」じゃないよ。


調子が出てきたので,
少し下流に向かって歩いてみると・・・。

なんと!!
さっきの小魚よりチョット大きめな小魚の群れ発見。


ぐひひひ。
ぶぶにゃんは背後からそっと近づいて,同じようにひとすくい!!


アラッ。


フムゥ・・・。ふむむぅ。



網には一匹も入っていなかった。
その後数回試みてみたものの,結果は同じ。

ぶぶにゃんがすくえたのは,まだ世間を知らない幼い魚だけだった。



最後に,
魚たちを全員川へ戻すと,
ぶぶにゃんは網と昆虫かごの水をきれいにきった。


さようなら。
大きくなりなさい。


いつかまた会うそのときまで。



ぶぶにゃん

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanochikatobubunyan.blog.fc2.com/tb.php/862-ac12c2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マカロンつくり。 «  | BLOG TOP |  » 工場見学へゆく。

プロフィール

ナノチカ

Author:ナノチカ
深い森の奥に,
小さなフェルトケーキのお店がありました。
そこでは,工場長のナノチカと
パティシエのぶぶにゃんが,
毎日楽しく働いています。

「いらっしゃいませ~。」
今日も森の奥では,ぶぶにゃんの
元気な声がひびきます。

最新記事

カテゴリ

★オーブンのなか 【制作中】 (103)
★やきあがり 【作品紹介】 (158)
★冷蔵庫のなか 【保存状況】 (27)
★宝箱のなか 【日常】 (498)
★自転車に乗って 【配達】 (41)
★森の広場で 【出張教室】 (28)
★森の掲示板 【お知らせ】 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

